初節句でのお祝い【兜と料理の準備 】じじとばばを自宅に招待


*初節句・・・5月5日 端午の節句*

今回は、我が家の赤ちゃんであるあぼーの初節句のお祝いをしました!

初節句では、兜を飾り、自宅に私の両親のじじばばを招待しましたので、初節句での準備ややったことを紹介します☆

ちなみに、兜はトイザらスで両親に買ってもらい、立派な初節句のお祝いとなりました!

また、初節句のフォトブースを作ってみたり、3COINSで買った前掛けを着せてみたりもしたのであわせて載せますね!

 ※本ページは、プロモーションが含まれています。









端午の節句(初節句)とは


「端午の節句」とは、魔除けのためにお供えする「菖蒲」花と武道を尊ぶ意味の「尚武」をかけて男の子の成長をお祝いする日です

邪気を払う菖蒲やヨモギを軒にさし「菖蒲湯」に入ることもあります

主に「端午の節句」でやることは、こんなかんじとのことです

 ・室内・・・兜や鎧、武者人形
 ・庭・・・こいのぼり
 ・ちまきや柏餅を食べる


うちでは兜を飾って、普通の料理を食べて、お祝いしただけでした(^^;

また、鯉のぼりは100円均一のダイソーで買ったものを飾りました!

菖蒲湯も本来はやらなくてはならないかと思いますが、大変そうだったのでやめました。

ちなみに、兜は私の両親がトイザらスで買ってくれたものです!

「トイザらス・ベビーザらスの五月人形の兜」は、こちらのサイトでも売ってます!


 

お祝いと両親を招待する準備


あぼーの初節句にじじばばを招待するにあたり、どこかお店を予約して食事しようとも思ったんですが・・・

家でゆっくりのほうが来てくれたじじばばも良いのかなと!

ちゃんと初節句に合うお祝いの食事を作ろうかと考えました

うーん。。。

ちょうどコストコに行こうかなと思っていたのでそこで調達することにしました

コストコはパーティー用(大人数)が豊富ですしね(^-^)/

部屋の掃除と飾り付けに力をいれて、料理はコストコに頼んじゃいました(笑)

寿司、ピザ、チキン・・・高カロリーなものばかり(゚д゚)
サラダとか肉じゃがとかは作りました


初節句の当日の様子


あぼーの初節句の当日は、じじばばが来て、お祝いしました

あぼーは少しかしこまった服で!!

袴は用意しなかったので、桃太郎の絵がついたスタイをつけました

 ・食事しながら歓談の後に
 ・あぼーと兜の写真撮影
 ・みんなでの写真撮影

そんなかんじで堅苦しいかんじではないお祝いをしました


 



★兜と一緒に
ちょうど1人で座れるようになったのでパチリ☆しました

しかし実はこの後、後ろに倒れるというハプニングもおきました(笑)

無事でしたが( ゚Д゚)




こちらはママが作ったフォトブース(笑)

ダイソーの壁紙に3COINSの前掛け




この3COINSの前掛けは、こちらの記事に載せてます




うちのあぼーは、問題もなく無事にこの初節句の日を迎えることができたことが良かったです☆

これからも元気に成長していってね☆


ちなみに、あぼーが1歳の時の端午の節句のときは、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA