100周年メモリアルフェスin新前橋【素敵な記念品】とれたんずグッズ・缶バッジを無料でゲット


群馬県の新前橋駅で2021年7月3日に開催された鉄道イベント「100周年メモリアルフェスin新前橋・渋川」に参加して、いろいろな記念品を貰ってきました!

今回の鉄道イベントの記念品は、なんとあの可愛い「とれたんず」のペーパークラフトが無料で貰えたのです!

また、素敵な「オリジナル缶バッジ」や「記念台紙」も無料で貰うことができ、子供にとっても大人にとっても魅力的なイベントでした☆

貰えた記念品とイベントの様子がどんなかんじだったのか紹介したいと思います!









100周年メモリアルフェス


「100周年メモリアルフェス」は、JR東日本高崎支社主催の鉄道イベントです!

新前橋から渋川間の開業100周年を記念して、群馬県にある新前橋駅と渋川駅で開催されました!

100周年を記念したSLの出発式あったり、100周年記念台紙&記念券などの記念品が貰えるとのことで、たくさんの鉄道ファンが駅を訪れていましたよ!

小さなお子さんでも楽しむことができる「ペーパークラフト作り」や「オリジナル缶バッジ作り」なども行われていました!

また、同時開催の「新前橋ロータリー祭」では地元のグルメなどの屋台などが出ていて、楽しいお祭りのようなかんじでしたよ!

ちなみに、開催場所は新前橋駅と渋川駅の2箇所で分かれていて、それぞれでいろいろなイベントが行われていました!

うちは、2箇所のイベントのうちで、「新前橋駅」で行われたイベントに行ってみました!

フェス会場への入場は無料でしたよ!


新前橋駅の会場


うちは子供が楽しめる「とれたんずペーパークラフト」を目当てに新前橋駅会場に行ってみました!

頑張ればどちらの会場にも行けたのですが、ちょっと大変だったので1箇所のみにしました!

渋川会場も楽しそうでしたが・・・( ;∀;)

新前橋駅構内には、100周年記念イベントとして、記念撮影ができる場所なども作られていて、本当にお祭りのようになっていましたよ☆


☆新前橋駅




☆「新前橋駅」の場所




☆100周年記念モニュメント
新前橋駅の改札口横にあった100周年を記念したモニュメントです!

記念撮影にピッタリの場所ですよね☆

思い出になる素敵な記念写真が撮れましたよ!




☆跨線橋でのトレインビュー
新前橋駅の西口には、トレインビュースポットの跨線橋があり、車両基地や電車が通過する様子を見ることもできましたよ!

イベントの始まる時間までイベント会場周辺を散策していた時に発見した場所です☆

かなり早い時間にイベント会場に到着してしまったので、イベントが始まるまでまだかと待ち遠しかったですが、この跨線橋でうちの2歳児のあぼーとトレインビューを楽しみながら、時間をつぶしてました☆




トレインビューした時のことは、こちらの記事に載せてますので良ければご覧ください!








記念品と工作


「新前橋駅」での「100周年メモリアルフェス」では、いろいろな記念品を無料で貰うことができましたよ!

今回、うちが貰えた記念品がこちらです!

 ・とれたんずのペーパークラフト
 ・オリジナル缶バッジ
 ・100周年記念台紙&記念券




このとれたんずのペーパークラフトや缶バッジを作るのが、今回うちが新前橋に行った一番の理由です!

可愛い記念品ばかりで貰いに行って良かったと思えるものばかりでした!

その可愛い記念品の中で今回うちが貰ったものをそれぞれ紹介していきますね!


とれたんずのペーパークラフト


まず1つ目の記念品は、私の念願の「とれたんずのペーパークラフト」です!

「とれたんずのペーパークラフト」は、自分で作る体験型のイベントで貰えるものでした!

「100周年メモリアルフェス」のイベント開始時に事前に体験したいイベントのチケットを受付で貰うのですが・・・

そのチケットを貰うことができれば、「とれたんずのペーパークラフト」や「オリジナル缶バッジ」などをゲットできるようになっていました!

ペーパークラフトやオリジナル缶バッジ作りは、工作する場所に入れる時間が決まっていて、少人数しか入れないようになっていたので、密にならない工夫もされていました!

うちは、このチケットを貰うために開催時間の1時間前から受付で並びましたよ!

そのため、イベント開始からすぐ体験することができました☆

うちが作り終えたころにはチケットを貰うための長蛇の列ができていたので、早めに行って良かったなと思いました!




☆とれたんずのペーパークラフトの用紙
チケットを貰う時に同時に貰えた「とれたんずのペーパークラフト」です!

この用紙を切り抜き、組み立てて作っていきます!

もうこの用紙の段階から素敵なペーパークラフトなので、貰えて感動です☆




☆作っている様子
うちの2歳児のあぼーと一緒にペーパークラフトを作りましたよ!

のりを塗るのがあぼーの仕事だと思ったみたいで、一生懸命塗り塗りしてました(笑)

ペーパークラフトははさみを使わずに、のりのみで作れたので小さい子でも安全に作ることができましたよ!

のりでくっつけるのが意外に難しくて苦戦しました(笑)




完成した「とれたんずのペーパークラフト」がこちらです!

本当に可愛いキャラクターですよね☆

子供のおもちゃとしても、部屋に飾っておくにも素敵な記念品です!








オリジナル缶バッジ


2つ目の記念品は、「オリジナル缶バッジ」です!

「オリジナル缶バッジ」も自分で作る体験型のイベントで貰えるものでした!

100周年記念SLのヘッドマークや名札をモチーフにした缶バッチを作ることができます!

受付でチケットを貰う時に好きなデザインを決めて、缶バッジのデザインの紙を貰います!

その缶バッジのデザインの紙に自分で名前を書いたり、マークを書いたりしました!

缶バッジ自体は、職員の方がプレス機のような専用の器具を使って作ってくれます!

他では売っていないオリジナルのもので記念になるものなので貰って良かったと思える素敵なものでしたよ☆

受付で並ばれている方のほとんどの方が缶バッジ作りを選んでいました!




☆缶バッジを作っている様子
缶バッジ自体は、職員の方が専用の器具で作ってくれてました!




完成した「オリジナル缶バッジ」がこちらです!

写真の真ん中のJRのマークが付いた缶バッジには、自分で名前を書いたりできるようになっていましたよ!

カッコいい缶バッジが貰えて良かったです!

思い出の品になりました!








100周年記念台紙&記念券


最後の3つ目の記念品は、「100周年記念台紙と記念券」です!

「とれたんずのペーパークラフト作り」や「オリジナル缶バッジ作り」などのイベントに参加した人にアンケート用紙が配られるので、そのアンケートを記入して提出すると「100周年記念台紙と記念券」を貰うことができるようになっていました!

配布枚数に限りがあるようで、皆さんゲットしたいのか急いでアンケートを書いて、「100周年記念台紙と記念券」を貰おうとしている方がたくさんいましたよ☆

うちも無事ゲットできて良かったです☆




行ってみた感想


今回初めて新前橋駅でのイベントに参加してきましたが、とても楽しかったです☆

イベントではSLが見れたり、普段見たことのない列車も見ることができました!

また体験型のイベントは子供でも楽しめるもので、家族で来ても良いものでした☆

いろいろ貰うこともできて、満足です☆

また鉄道イベントが開催されていたら参加したいと思いました☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA