横浜えきまつり【限定カードも貰える鉄道イベント】ヨコハマトレインパラダイスでおもちゃ体験も!


横浜駅周辺で2021年10月に期間限定で開催されていた「横浜えきまつり」に行ってきました☆

「横浜えきまつり」では、限定のカードを貰うことや子供が鉄道模型と一緒に記念撮影することができました!

また、そごう横浜店の「ヨコハマトレインパラダイス」では、おもちゃで遊ぶことや様々な鉄道の展示物を見ることもでき、大人だけでなく子供も楽しめる鉄道イベントとなっていました!

子供と一緒にお出かけするのにオススメな鉄道イベントだったので紹介したいと思います☆









横浜えきまつりとは


「横浜えきまつり」とは、日本初の鉄道開業とまちの発展をお祝いするお祭りです!

神奈川県横浜市の横浜駅周辺での開催となっていました☆

年に1回行われており、今年で9回目の開催とのことです!

鉄道の日にちなんで10月14日までの開催となっています!





 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







☆「横浜えきまつり」の開催期間
 ・2021年10月1日~10月14日


この「横浜えきまつり」には、横浜駅構内や横浜駅周辺にあるたくさんの商店・商業施設が参加しているそうです!

いろいろなイベントが横浜駅周辺で開催されている中で・・・

今回うちは横浜駅構内で開催の鉄道イベントと、そごう横浜店で開催の「ヨコハマトレインパラダイス」に行ってみました!

いろいろな展示物や記念品のようなものが貰えて、楽しいイベントだったのでそれぞれ紹介していきますね☆


横浜駅構内のイベント


まず最初にうちが行ったのは、横浜駅構内で開催されていた鉄道イベントです!

鉄道の写真展示やえきまつり限定のカードの配布など楽しめるものがいろいろとありましたよ!






E7系仕様レールスター展示


横浜駅構内には、「E7系仕様レールスター」の模型が展示されていました!

E7系仕様レールスターの模型は、中には入ることができましたよ!

実際に座ったり、運転席の動作もすることができるようになっていました!

このE7系仕様レールスターと一緒に写真が撮れるのもインスタ映えしてカッコいいですよね☆

また、駅員さんの帽子も被らせて頂きました☆

帽子を被らせて頂くのも記念となりました


☆E7系仕様レールスターと一緒に記念撮影
子供が座るのにピッタリな大きさですよね☆

かっこいいです!!




中はこんなかんじでした




☆帽子を被った様子




子供には大きかった帽子!!

被らせていただいて良い記念になりました




えきまつり期間限定カードをゲット


JR横浜駅の駅係員さんに「カードが欲しい」と声をかけると、トレインカードと特製イベント案内をもらうことができました!

私はイベント会場にいた駅員さんに聞いたところ、カードの配布場所の案内をしてくれましたよ!

また土日限定らしいのですが、特設会場にて「特製イベント案内」を持っていくと別のカードももらうことができました!

2種類のえきまつり限定カードをゲットすることができ、嬉しかったです☆

駅構内のため、改札を出ないといけない場所にあるので、改札を出る前か帰る際に立ち寄るのが良いと思います!

またカードには数に限りがありますので、もしゲットしたい方は早めの来場をオススメします☆


☆トレインカード








ヨコハマトレインパラダイス


次にうちが行ったのは、そごう横浜店で開催されていた「ヨコハマトレインパラダイス」です!!

2022年に横浜~新橋間の鉄道開通が150周年となります!

そのことを祝うイベントを開催とのことです!

鉄道グッズ購入や展示品を楽しむことができましたよ☆

首都圏各路線の会社が集まるので貴重な品物もたくさん販売されていました!




おもちゃの体験ができる


「ヨコハマトレインパラダイス」では、おもちゃの展示・販売がされていて、体験することもできましたよ☆

子供たちが楽しそうに遊んでいました!

うちのあぼーも夢中になっていましたよ(笑)

また、プラレールのレイアウトなども展示されているので、子供が楽しめるブースがたくさんあり、とても楽しかったです☆


☆子供たちが群がって遊んでいました
パネルワールドのおもちゃでも遊べました!




限定品っぽいおもちゃ!

見た目が可愛くて気に入っていた様子です!




バスのおもちゃは、うちのあぼーが気に入ってしまい、離さなかったため、購入しました!!

ちなみに毎日のように遊んでいます☆

お気に入りのおもちゃが見つかって良かったね!!




☆うちが購入した品はこちらです
イベント会場内には、たくさんの鉄道会社が出店していて、良さそうなものがいっぱいだったので誘惑ばかりでしたよ(笑)








いろいろな鉄道の展示物


「ヨコハマトレインパラダイス」には、本格的な鉄道の展示物もありましたよ

ヘッドマークのレプリカや鉄道の学校で有名な「岩倉高校」の方が作った鉄道レイアウトも展示してありました!

子供だけでなく大人でも楽しめるかんじでしたよ!

また撮影OKとの記載もありましたので、皆さん写真も撮られていました!


☆列車の展示物




貴重な展示物が多かったです!




ヘッドマークのレプリカなどもありました!




岩倉高校のレイアウトも素敵でしたよ☆






行ってみた感想


今回初めて「横浜えきまつり」に行ってみましたが、とても満喫して楽しめましたよ☆

横浜駅構内の様々な場所に「横浜えきまつり」の催し物があり、楽しかったです!!

ただ横浜駅は広いので迷子にならないように注意が必要ですね(笑)

そごう横浜店で開催されていた「ヨコハマトレインパラダイス」は鉄道ファンだけでなく、お子さんたちも楽しめる内容になっていました☆

うちのあぼーもはしゃぎまくりで逆に大変でしたが、それだけ楽しかったんだと思います☆

皆さんもこの機会に遊びに行ってみてはいかがでしょうか☆


※当ページの写真は、「ヨコハマトレインパラダイス」の広報担当の方と「横浜駅」の駅員の方に確認のうえ、載せています。






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA