トミカ・プラレールフェスティバル【遊んで素敵な景品・記念品をゲット】ラグーナテンボス2021


以前から行きたいと思っていた念願の「トミカ・プラレール」のイベントに行ってきました!

「トミカ・プラレールフェスティバル in ラグーナテンボス2021」です!

プラレールの巨大なレイアウトなども凄いのですが・・・

このイベントは見るだけでなく、遊べるコーナーもあり、しかも素敵なプラレールやトミカの景品も貰えるので、とても楽しいものでした☆

イベント会場内の様子や貰えた景品などがどんなものだったのか載せたいと思います!









トミカ・プラレールフェスティバルとは


「トミカ・プラレールフェスティバル」は、トミカとプラレールのレイアウトを見ることができたり、アトラクションで遊んだりできるイベントです!

それが今回は、愛知県蒲郡市にある「ラグーナテンボス」で開催されていたので行ってきました!

「トミカ・プラレールフェスティバル in ラグーナテンボス 2021」でうちが見たり、遊んだり、貰ったりしたものを紹介していきたいと思います☆







 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







「トミカ・プラレールフェスティバル in ラグーナテンボス 2021」の開催期間や場所などは、うちが行った2021年10月現在、このようになっていました!

☆開催期間
 ・2021年7月22日~2021年10月24日

☆場所
 ・ラグーナテンボス ラグナシア
  セロシアホール
  愛知県蒲郡市



☆料金(イベント入場券)
 ・3歳以上一律 700円
  2歳以下の子供は入場無料

※別途ラグナシアの入園券が必要でした。
 ラグナシアの入園料は公式ホームページにて確認してください。


☆開園時間
・イベント会場内は時間入れ替え制でした。
 詳細は、ラグーナテンボス公式ホームページにて確認してください。


☆アクセス
有料駐車場があるため、車で行くことも可能です!
うちは、今回電車で行ったため、蒲郡駅から出ている無料のシャトルバスに乗って行きました!
アクセスについての詳しい情報は、ラグーナテンボスの公式ホームページを確認してください。




ちなみに、東京の池袋サンシャインシティで開催された「プラレール博 in TOKYO」に行ったときのことは、こちらの記事に載せていますので、よければご覧ください!




貰えた入場記念品


「トミカ・プラレールフェスティバル in ラグーナテンボス 2021」では、イベント入場券を購入し入場すると入場記念品を貰うことができました!

うちの場合ですと、うちの2歳児のあぼーは無料で入場したので、パパママのイベント入場券2枚で入場記念品を2つ貰えました!

入場記念品は、2種類のトミカの中から1つを選ぶようになっていました!

うちは、イベント入場券2枚分なので、2種類のトミカをゲットすることができました!

ゲットできたトミカがこちらです!




☆トミカ(トヨタパッソ赤)




☆トミカ(トヨタパッソ黄)




「トミカ・プラレールフェスティバル」で貰えるもので、非売品なので記念になりますよね☆

また、10月に入場すると入場記念品が4種類の中から選べるようになっているそうです!
(※入場記念品は、各日、数に限りがあり予告なく期間中に変更になる場合があるとのことです)

うちは入場時間が最終の時間だったため、10月の入場でも10月限定の入場記念品は、残念ながら無かったです。






巨大プラレールトンネル


「トミカ・プラレールフェスティバル in ラグーナテンボス 2021」の会場内に入ると1番最初に目に入るのが巨大なプラレールトンネルです☆

いつも遊んでいるプラレールのおもちゃと同じもので作られていましたよ!

大人が通れるサイズのトンネルは迫力がありますね!!




トンネル内のレールにはもちろんプラレールが走っていました☆




こんなに大きなレイアウトは真似したくても真似できないので貴重ですよね(笑)




プラレール踏切とブロアー車


みんなが大好きな踏切☆

プラレールの踏切のおもちゃが大きくなって、みんなが通れるサイズになったものが展示してありました!

踏切を通ると音がカンカンとリアルに鳴ります☆

うちの2歳児のあぼーは、この踏切が1番気に入ったようで何回も踏切を通りながら遊んでいました!

プラレールのおもちゃの踏切と同じなので見た目も可愛いです☆

横にはプラキッズのおじさんもいましたよ!




また、踏切の隣にあるブロアー車から風が出てきていました!

結構風強かったです!!

でも暑い日は涼しくて良いかも(笑)

ちなみに、ブロアー車とは消防車らしいです!

気体にエネルギーを与えて圧力を上げ、速度を増加させて送り出す装置だそうです!

これを使って水を吸い上げて放出するみたいですよ!






新幹線の車両基地


大きな0系新幹線とドクターイエローも置いてありました☆

かっこいいですね!!

この前で写真をパシャリ!!

車両基地になっていましたよ☆




トミカの展示


たくさんのトミカがショーケースに入って展示してありました!

これを見ると新しいトミカが欲しくなっちゃいますね☆








ゲームで遊んで景品ゲット


「トミカ・プラレールフェスティバル in ラグーナテンボス 2021」には、「アトラクションコーナー」もありました!

「アトラクションコーナー」では、ゲーム形式のようなもので遊ぶことができ、景品を貰うことができましたよ!

うちが遊んだアトラクションや貰った景品をそれぞれ紹介していきますね☆

ちなみに、「アトラクションコーナー」はイベント入場券とは別で遊ぶための料金が必要でした!


トミカスライダー


まずは、「トミカスライダー」というトミカを走らせて、真ん中にあるゴールを目指すゲームです!

ゴールにトミカを入れることができれば、クリア賞としてトミカが貰えます!

ゴールに入れることができなくても参加賞で違う種類のトミカが貰えます!

必ずおもちゃが貰えるのは嬉しいですよね☆

小さなお子さまでも簡単に遊べるのも良いですね!

料金は、1回500円でしたよ!




うちの2歳児のあぼーは、トミカを走らせたら真っすぐ走っていき、見事ゴールしました!

本人もママ達もビックリ(笑)

ゴールできた時に貰えた景品は、「UDトラックス クオン ミキサー車」です!

ミキサーの部分がクリアになっていて、珍しいトミカですね!








プラレールあみだくじ


次は、「プラレールあみだくじ」という好きなレールを選んでプラレールの車両を走らせて、レールの先のゴールを目指すゲームです!

レールの先、途中コースが見えなくなっているので、走らせてみないとどこのレールがゴールに行くのかわからないようになっていました!

「プラレールあみだくじ」でもゴールを行けば、クリア賞としてプラレールが貰えて、行かなくても参加賞として違う種類のプラレールが貰えます!

料金は、1回500円でしたよ!




「プラレールあみだくじ」は、3つのコースがあったので、うちの2歳児のあぼーに選ばせてみました!

今まででしたら自分で選ぶこともできなかったのに、どれか1つ選ぶことができるようになったのは成長したんだなあと感じました!!

1番左端のプラレールを選択!!

そのまま真っすぐ走っていき・・・

残念ながら、ゴールには行きませんでした。

でも、しっかりと参加賞のプラレールをゲット

こちらの黄色の車両を貰いました!!




ちなみに、ゴールに行った時に貰えるプラレールは、「銀メッキ E2系新幹線 後尾車」でした!

珍しい銀メッキの車両がゲットできないのは残念でしたが・・・

黄色の車両も可愛いので貰えて良かったです!

通常販売していない物なので嬉しいものですよね☆


プラレールをそろえよう


3つ目は、「プラレールをそろえよう」というプラレールが描かれているパネルのスロットを回すゲームです!

3つのパネルが揃えば、クリア賞としてプラレールが貰えます!

揃えられなくても参加賞として違う種類のプラレールが貰えます!

料金は、1回700円でしたよ!




うちの2歳児のあぼーには、力加減を調整して回すのは難しいのかなと思いましたが・・・

難なくスロットを回すことができ、見事北陸新幹線の柄を揃えることができました!!

クリア賞の景品は、銀色の車両のプラレール「銀メッキ E2系新幹線 先頭車」でした☆

欲しいと思っていた銀色のプラレールを運良くゲット!

しかも、電池で動く車両です!

嬉しかったです☆




ホワイトプラレール体験


その他に工作ができる「ホワイトプラレール体験」がありました!

3歳~12歳までの方が対象となっていたので今回はうちは断念しました。

真っ白なプラレールに絵を描いてオリジナルプラレール作りができるようです!

料金は1回1,000円で、参加時間は20分だそうです!






フォトブースで記念写真


「トミカ・プラレールフェスティバル in ラグーナテンボス 2021」の会場内にはフォトブースも充実していました☆

スタッフさんが教えてくださったのですが、こう写真を撮ると良いですよって声かけてくださいました!

皆さん優しくて、楽しくて子供も大人もはしゃいでしまいますね!

ちなみに、こんなかんじでフォトブースがありましたよ☆






行ってみた感想


初めての「トミカ・プラレールフェスティバル」は、思っていたとおりに子供も大人も楽しむことができました☆

ここでしかゲットできない限定品や「トミカ・プラレールフェスティバル」ならではのアトラクションも体験できて良かったです!

見ているだけでも十分に楽しめるので電車や車好きにはたまらないと思います!

期間限定でのイベント開催ですので、気になった方はぜひ期間中に遊びに行ってみてはいかがでしょうか☆


※当ページの写真は、「トミカ・プラレールフェスティバル in ラグーナテンボス 2021」のスタッフの方に確認のうえ、載せています。






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA