【プラレール博 in TOKYO☆2023年】日本列島の巨大ジオラマが凄い☆記念品も大量ゲット


池袋のサンシャインシティで開催の「プラレール博 in TOKYO」に行ってきました!

「プラレール博」の東京での開催は4年ぶりとなるとのことです!

日本列島の巨大なジオラマ巨大な新幹線車両が展示されていたり、アトラクションで遊びながら記念品をゲットできたりと楽しいイベントでした☆

混雑していて大変なこともありましたが、オススメのイベントなので紹介したいと思います!

 ※本ページはプロモーションが含まれています。









プラレール博 in TOKYO


「プラレール博」は、プラレールをテーマとしたイベントです!

東京での開催はなんと4年ぶりとなるとのことですよ!

うちの子供のあぼーが電車を好きになった頃には、新型コロナウイルスの影響で開催されていなかったため、うちは今回が初参加となります!

日本列島をイメージした巨大なジオラマがあったり、いろいろなアトラクションを体験し記念品を貰えたりととても楽しいイベントでした☆

うちが「プラレール博 in TOKYO」で体験したことを載せていきたいと思います!







 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







「プラレール博 in TOKYO」の開催日や時間などは、このようになっていました!

☆開催日
 ・2023年4月27日(木) ~ 5月7日(日)
  (GW期間の11日間で開催)

☆開催時間
 ・9:30~17:00
  (最終受付 16:30)

☆開催場所
 ・池袋サンシャインシティ
  ワールドインポートマートビル4F(展示ホールA)
  文化会館ビル4F(展示ホールB)

☆入場料金
 ・大人 1,200円(中学生以上)
 ・子供 1,000円(3歳~小学生)
 ・3歳未満 無料


ちなみに、愛知県蒲郡市で開催された「トミカ・プラレールフェスティバル in ラグーナテンボス 2021」でうちが体験してきたことは、こちらの記事に載せています!




「プラレール博 in TOKYO」では入場の記念品として、プラレールの車両を1人1個貰うことができましたよ!

「トーマスの貨車」「新幹線N700Sの中間車」のどちらか選んで貰うことができました!

入場するだけで貰えるなんてお得なイベントですよね☆




うちは「プラレール博」の会場には開始時刻の9:30より少し前の9:00に会場に到着しました!

会場に到着したときには、入場するために100人ぐらいの列ができていたかなと思います!

入場してからは、待ち時間が長くなるであろうアトラクションを最初に体験して、そのあと展示コーナーを見ていくことにしました!

再入場も可能ということだったので、昼食の時間を挟みながら4~5時間ほどで、ゆっくりと回っていきましたよ!






入場チケットの購入方法


「プラレール博 in TOKYO」の会場に入場するには、入場チケットの事前購入が必要でした!

当日会場では入場チケットの販売は行っていないとのことです!

全て「アソビュ―」というサイトで購入できるデジタルチケットでした!

入場枠の空きがあれば当日も「アソビュー」にて入場チケットの購入が可能とのことですが、ゴールデンウィーク期間での開催のため完売していることが多いようですね!

入場チケットは3月から発売されているため、人気の日にちは早くに完売していましたよ!

しかし、4月下旬時点でもまだ入場チケットの販売されている日もあったので、次回の開催の時に参考になればと思います!

「アソビュー」のサイトは、こちらのバナーからも確認することができますよ!




アトラクションチケットの購入


「プラレール博 in TOKYO」では、記念品が貰えるアトラクションは有料となっていました!

アトラクションを遊ぶためのチケットもまた、「アソビュー」のサイトで購入できるデジタルチケットでした!

アトラクションのチケットは、前日に販売されるものと当日入場が開始してから販売されるものの2回に分けられていました!

前日販売のものも当日販売のものも早くチケットを確保できるかどうかが違いだけでどちらも同じチケットです!

前日販売のチケットは、前日の夕方にチケット販売のサイトの案内メールが届き、購入できるようになっていたのですが・・・

案内メールが届き次第すぐにサイトを確認したら、既にすべてのアトラクションのチケットが完売していました。

何度もサイトを見てキャンセル等で購入できるようにならないか確認しましたが、結局イベント会場に行くまで購入できるようになりませんでした!




アトラクションで遊ぶことはできないのかと落ち込んでいたのですが・・・

結果としては、当日にアトラクションのチケットを購入することができました!!

当日、イベントの開始時刻の9:30になると、「アソビュー」のサイトでアトラクションのチケットが再度購入できるようになっていましたよ!

うちが行った日では、アトラクションの会場に行ってからでもサイトでチケットを購入できるようでした!

ただ当日も早めに購入しないと人気のあるチケットは完売していたようなので、本当に遊びたいアトラクションあがある場合は早めに確保しておいたほうが良かったようですね!






アトラクションで遊ぶ


「プラレール博 in TOKYO」のアトラクションは、チケットを購入し有料で楽しむものでした!

チケットは時間指定ではないため、それぞれのアトラクションで並んで待つ必要がありました!

人気のアトラクションでは、結構待ち時間も長かったですね!

会場入口やアトラクションの最後尾には、目安の待ち時間が表示されていたので、なるべく待ち時間が短いものからうちは遊ぶようにしましたよ!

待ち時間は10分ほどのものもあれば、人気のものは60分と長いものもありました!

子供は待ち疲れて飽きてしまうこともあるので、絵本や小さなおもちゃがあると良いかもでしたね!}

うちは5つのアトラクションを楽しんできたので、それぞれのアトラクションがどんなかんじでどんな記念品が貰えたのか載せていきますね☆




のりのりプラレール


まずうちが楽しんだアトラクションは、「プラレール組立工房 のりのりプラレール」です!

写真を撮ってもらい、その撮った写真をプラレールの先頭車両の運転席に貼ってもらえることアトラクションです!

自分だけの世界に1つのプラレール車両を作ることができましたよ!




プラレールの車両は、キラキラした「プラレール展望車Ⅱ先頭車(クリアブルー)」だそうです☆

まずプラレールに貼る写真を撮ってもらい、そのあと撮った写真をプラレールに貼ってもらえます!

そして、カバーをかけて、ちゃんと走行するかテストし、テストに合格したら完成です☆




とても可愛い車両ですよね☆

そして、プラレール博に行った思い出になりましたよ!








ホワイトプラレール


次に楽しんだアトラクションは、「ホワイトプラレール」です!

真っ白のプラレールの車両にお絵描きができるアトラクションです!




真っ白なプラレールって珍しいですよね!

その真っ白なプラレールに色マジックで色を塗ったり、絵を描いたりして自分だけのプラレールを作れちゃいますよ!




うちの4歳児のあぼーは、真剣に色を塗っていましたよ!

話かけても聞いていないくらい真剣にやっていたので、なるべく声かけずに描かせていました(笑)




こちらが完成したプラレールです☆

カラフルな車両になりました!

うちの子も色塗りできる年齢になったんだと実感しましたよ!




プラレールつり


続いて、「プラレールつり(先頭車・モーター付)」を楽しみました☆

釣り竿を使って、欲しいプラレールを釣り上げるというアトラクションです!

プラレール博の定番のアトラクションですかね!!




制限時間内に好きなだけプラレールを釣ることができます!

ただし、持って帰れるのは1つだけです!

小さいお子さんには少し難しいと思いますが、ママやパパが補助をしたり、スタッフさんが補助してくださったりしますよ!

うちの4歳児のあぼーは結構苦戦していましたが、2つの車両を釣り上げていましたよ!

スタッフさんたちの盛り上げが凄く楽しかったです☆




そして、青色のプラレールの先頭車両を持ち帰ることにしました!








プラレールあみだくじ


4つ目に楽しんだアトラクションは、「プラレールあみだくじ」です!

あみだくじのようにプラレールの走るレールを選んで、レールの先にあるクリアのゴールを当てるアトラクションです!

クリアのゴールに当たると特別なプラレールが貰えて、クリアでなくてもオリジナルのプラレールが貰えますよ!






どれがクリアになるかは運次第!!




うちの4歳児のあぼーは、なんとクリアに当たり、特別なプラレールをゲットすることができました!




青色のキラキラした中間車両です!

キラキラしたところが特別感があり、カッコいいですね☆




プラレールタワー車庫入れゲーム


最後に遊んだのが「プラレールタワー車庫入れゲーム」です!

プラレールのレイアウトに車両を走らせて、クリアの車庫に入れるというアトラクションです!




車両は、プラレールタワーを昇り降りしながら車庫に向かい進んでいきます!

プラレールのレイアウトはとても長く、クリアの車庫はくるくると回っているので、タイミング良くクリアの車庫に入るかどうかは、あみだくじと同じように運次第ですね!

ゴールまでわくわくドキドキで楽しかったですよ!!




うちはクリアの車庫に入れることはできなかったです!

それでも黄色のオリジナルのプラレールの先頭車両を貰うことができたので良かったです☆








展示コーナーを楽しむ


「プラレール博 in TOKYO」では、アトラクションの他にもたくさんの展示コーナーがありましたよ!

展示コーナーは広く、巨大なバルーン車両が展示してあったり、日本列島のジオラマがあったりとたくさん楽しめる内容となっていました!

会場が広いため比較的混雑しているかんじはなかったですね!

小さなお子さんでも楽しめて、記念写真も撮りやすかったですよ☆

展示コーナーでもたくさん楽しんできたので、それぞれ載せていきますね☆


プラレールの紹介エリア 


展示コーナーの入口を入ると、プラレールのバリエーションやプラレールの誕生のひみつなどの展示がありましたよ!

プラレールの車両が車両基地のように並べてあったりするのは見ているだけでも楽しいですよね☆








また、カッコいい巨大なバルーンの車両が展示されていたりして、記念写真に良いかんじでしたよ☆








新幹線の連結


バルーンの巨大な新幹線の「はやぶさ」と「こまち」が登場!!

連結する動作を見ることができました!

こんな大きなプラレール見たことないし、さらに連結が見れて楽しいですね☆

そして、ボタンが設置されていて、押すとプラレールのおもちゃで流れてくる音が流れてきましたよ☆




巨大な新幹線N700S


巨大なバルーンの新幹線N700Sも展示されていましたよ!

新幹線N700Sの前でパチリと記念写真!!

そして、後ろにまわるとちょっとしたスペースとなっていて窓枠にはモニターがありました!

モニターにはプラレールで作った車窓が映し出されていて、まるで新幹線に乗っているようなかんじを味わえて楽しかったですよ☆




また、近くには駅売店のようなフォトスポットもあり、記念撮影もしました!








巨大なジオラマがいっぱい


展示コーナーにはいたるところにプラレールのジオラマコーナーがありました!

東のまち、西のまちといった日本の都市が表現されたジオラマがありましたよ!






また、展示コーナーの中心には日本列島をイメージした巨大なジオラマが展示されていましたよ!

巨大なジオラマは、その地方地方で走っている電車のプラレールが走っていました!

こうやって見てみるとたくさんの種類の電車が日本にはあるんですね☆




シンカリオンとトーマスコーナー


キャラクターものの展示コーナーもありました!

「トーマス」のゾーンでは新しくなったトーマスのフォトブースがあったり、新しいプラレールが展示してありましたよ!




トーマスシリーズのプラレールだけでも、たくさんの種類があるんですね!




また、うちの4歳児のあぼーが最近大好きな「シンカリオン」のゾーンもありました!

かっこいいですよね☆








プラレールマーケット


「プラレール博 in TOKYO」では、プラレールグッズを販売している「プラレールマーケット」という場所もありました!

「プラレール博」限定のイベント記念商品が販売されていたり、普段は売っていないカラフルなレールが販売されていたりと貴重なアイテムがいっぱいありましたよ!






カラフルなレールやブロック橋脚のバラ売りは子供も大人も欲しくなっちゃいますよね☆

うちの4歳児のあぼーもカラフルなレールが欲しいと言っていたので、お買い物しました!

プラレールのおもちゃの他に、幼稚園や学校で使えるような食器セットや手提げバッグなども売っていました!

レジは複数あるので回転が早かったですが、午後など帰る頃にはレジも長蛇の列になっていましたよ!




ちなみに、今回プラレールマーケットでうちが買った商品はこちら!

「サンライズエクスプレスのプラレール車両」「ビルと駅のセット」です!




もちろんカラフルなプラレールアイテムも購入しましたよ!




うちのあぼーは最近自分で組み立ててレイアウトするのが好きなので、「ビルと駅」のセットが本人は気に入って購入しました!

「買ったものの中でどれが1番好き?」と聞いたら「全部!」と言っていました(笑)

また、「プラレールマーケット」で5,000円以上購入したら、レジャーシートを貰うことができましたよ☆




感想


初めての東京での「プラレール博」参戦は、最初はハプニングあり不安と心配から始まりましたが、無事に問題なく過ごすことができました!

大きなイベントもコロナ渦でなかったので、うちの4歳児のあぼーを連れて大丈夫かなと思いましたが、親子に配慮した工夫もあり大丈夫でしたよ!

会場が広いのと長丁場で疲れましたが、いろんな展示を見れたり、アトラクションが体験できたりしてとても楽しかったです☆

うちのあぼーも楽しめたようなので満足です☆

皆さんもぜひ「プラレール博」に行ってみてはいかがでしょうか☆


※当ページの写真は、「プラレール博 in TOKYO」のスタッフの方に確認の上、載せています。






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA