【越生梅林梅まつり☆2023年】ミニSLにも乗車できるお花見スポット☆屋台の食べ歩きも楽しい


埼玉県越生町にある「越生梅林」で開催のお花見イベント「梅まつり」に子供と一緒に行ってきました!

「関東三大梅林」の1つで色とりどりの約1,000本の梅の花を楽しむことができる場所です!

屋台で食べ歩きができたり、子供が大好きなミニSLに乗車できたりと大人も子供も楽しめるお花見スポットでしたよ!

春を感じることができ、おすすめのお出かけスポットだったので紹介したいと思います☆









越生梅林とは


「越生梅林」は、ピンクや白、黄色といった色とりどりの梅の木が約1000本植えられている梅林です!

埼玉県越生町にあり、水戸偕楽園、熱海梅園とともに「関東三大梅林」の1つだそうです!

菅原道真公にちなんで梅を植えたのが起源であると伝えられているそうで、古くからの有名な観光地のようですよ!

ちなみに、町全体が梅で活気づいているので、街中でも梅の木を見ることができましたよ!




☆「越生梅林」の場所




梅まつり


「越生梅林」では、毎年梅の開花時期に「越生梅林梅まつり」が開催されています!

新型コロナウイルスの影響で縮小されていた催しものが、2023年には再開した催しものも多く、賑わっていましたよ☆

梅の木を楽しむだけでなく、いろいろな屋台が出店されていたり、子供が大好きなミニSLに乗ることができたりと大人も子供も楽しめるイベントでした!

ちなみに、日によっては梅のライトアップもされるそうです!

うちは、4歳時のあぼーと一緒に「越生梅林梅まつり」を楽しんできたので、どんなイベントだったのか載せたいと思います☆







 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







「越生梅林梅まつり」の開催期間や開催時間などは、2023年3月現在、このようになっていました!
 ※詳細は、公式ホームページにて確認してください。


☆開催期間
 ・2023年2月11日 〜 2023年3月19日

☆開催時間
 ・8:30 〜 16:00

☆入場料
 ・400円(中学生以上)

☆駐車場
 ・普通車 500円
 ・マイクロバス 1000円
 ・大型バス 1500円






色とりどりの梅の木


「越生梅林」には、白加賀・紅梅・越生野梅など約1,000本の梅の木が植えられています☆

梅の花ってピンク色のイメージだったのですが、その他に白、赤、黄色といった色とりどりの梅の花がありました!!

どれも綺麗に咲いていて春の訪れを感じられましたよ!

うちが行った頃は、まだ満開というかんじではなかったのですが、3月上旬ぐらいには満開を迎えて綺麗になるのかなと思いました!




ミニSLにも乗れた


「越生梅林梅まつり」では、ここ2年ほどミニSLの運行は新型コロナウイルスの影響で中止になっていたのですが・・・

2023年にはミニSLの運行が再開していたので、うちは子供と一緒にミニSLに乗車しましたよ☆

「越生梅林梅まつり」のミニSLは、本物の蒸気機関車となっていて、石炭を入れる光景なども見ることができました!

白い蒸気を蒸かして動く姿は、ミニサイズでも迫力ありかっこよかったですよ☆




ミニSLの運行日は、2月18日からの土曜、日曜、祝日に運行していました!

平日も梅まつりは開催していますが、ミニSLは平日には運行していないので乗りたい方は日程に注意してください!

屋台の出店や催しものも休日がメインな気がしましたね!


2023年の「越生梅林梅まつり」の「ミニSL」の運行や料金は、このようになっていました!

☆運行日
 ・土曜、日曜、祝日

☆料金
 ・1回:300円


「ミニSL」には、1回に6人ぐらいは乗れたかなってかんじでした!

園内をまわるので梅の花たちが綺麗でしたね!

梅の木が重なっているところは、梅の花のトンネルみたいになっていて素敵でした☆




うちの4催事のあぼーは、ミニSLの小さな踏切に興味津々でした!

音は鳴りませんが、可愛くて踏切好きにはたまらないかも(笑)








美味しい屋台も


「越生梅林梅まつり」では、いろいろな屋台が出店されていて、美味しいものを食べることができるようになっていましたよ!

花見といえば、食べ歩きですよね(笑)

買ってすぐ食べられるようにイスやテーブルがあるスペースもありましたよ!

もちろん持ち帰りも可能でした!

お祭りって楽しいですよね☆




屋台があると大人も子供も楽しめていいですよね!

うちの4歳児のあぼーは、大好きなクレープを嬉しそうに食べていましたよ☆




感想


3月にもなると暖かくなり、天気が良い日も多くなってきましたよね☆

花も咲き始め、楽しい春の季節が訪れてきた気がします!

春を感じるようなお出かけをしてみるのも良いですよね!

2023年はコロナ禍も緩和されつつあり、「越生梅林梅まつり」も賑わっていました!

お花見をしつつ、屋台で食事をし、ミニSLに乗るというとても楽しい時間を過ごすことができました!

梅の開花シーズンだけのイベントなので、気になった方はぜひこの時期にお出かけに行ってみてはいかがでしょうか☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA