レストラン蒸気機関車・SLランドミュージアム【那須高原】料理を運ぶSLがカッコいい


栃木県の那須高原にある「レストラン蒸気機関車」「SLランドミュージアム」に行ってきました☆

「レストラン蒸気機関車」は汽車が注文した料理を運んでくれる面白いレストランで、その隣にある「SLランドミュージアム」も大きな鉄道ジオラマショーや乗り物が楽しい施設でした☆

鉄道好きの子どもと一緒に那須高原に行った際には立ち寄ってみると良さそうな場所だったので紹介したいと思います!

ちなみに、どちらの施設もGotoキャンペーン紙クーポン対象店舗でした☆









レストラン蒸気機関車


「レストラン蒸気機関車」は鉄板焼き料理のレストランです

店内は電車をモチーフにした装飾が施されています

名物は注文したお料理が「蒸気機関車」で運ばれてくるというパフォーマンスです☆




また、レストランの外には、新幹線などの鉄道の前面部分があり、面白い外観となっています




「レストラン蒸気機関車」の営業時間や場所などは、2020年10月現在、このようになっていました

☆営業時間
・10:00~19:00
※定休日はないようですが、行く前には確認してみてください

☆駐車場
・有り(無料)

☆場所




※コロナ対策として入口で検温と消毒をしていました


ちなみに、レストラン蒸気機関車に行った時には、「鬼怒川温泉」にあるホテルに宿泊をしました



また、「下今市駅」にSLを見にも行きました








レストラン蒸気機関車の内観


「レストラン蒸気機関車」の店内に入ると1階、2階に席があります

入口にはトーマスグッズなどの電車のおもちゃも販売されていました

2階に上がるとお食事する席と電車の展示物、電車の乗り物などがあり、楽しそうな雰囲気があります






☆お食事する席
各席が1つの駅名でくくられています

それも楽しい演出ですよね

鉄板焼きのお店なので、各テーブルには、鉄板が付いています




うちは、店内の一番奥にある青森駅の席に座りました




☆電車の展示物
店内には、たくさんの電車のおもちゃや鉄道関連のものなどが展示されています

見ていて飽きないですよね☆

子どもはお食事よりもそちらを見るのに夢中かも






☆鉄道ジオラマ
うちのあぼーは鉄道のジオラマが1番に気に入っていました

その中でも踏切を見つけたのでずーっと踏切を見て「カンカンカン」と騒いでいました(笑)




☆ミニ乗り物
私たちが行った日は点検中で動いていませんでしたが、トーマスと蒸気機関車のミニ乗り物があります

お金を入れて動くものです








SLで料理が運ばれてくる


「レストラン蒸気機関車」のメニューは、鉄板料理のメニューとなっています

子ども用には汽車の形をして器に盛られたお子様メニューもありました

このレストランでは、ミニSLがお料理を運んで持ってきてくれます

ミニSLが料理を持ってくる際に、お子さまがいるお客さんにはお子様の名前を呼んで運んでくれるというパフォーマンスがあり、うちのあぼーも名前を呼んでもらいました☆


放送で「青森駅(席の名前)のあぼーくんまで発車します」っと店内に流れます

実際にミニSLが走ってお料理を運んできてくれます


☆ミニSLが来ました




☆客車にお料理が入っていました




客車内に入っている料理の様子です

すごいですね!




ちなみに、うちはラムの定食と豚ロースの定食を注文しました

結構量が入っていてびっくりしました!!

店員さんがテーブルに付いている鉄板に盛り付けてくれました

その後は野菜が焼けたらお肉をまわりに並べ焼いて完成です




あつあつの料理で美味しかったです☆

ソースは汽車の形をした入れ物に入っていましたよ

定食もオススメですが、単品で頼んで焼きそばとかちょっとずつおかずを頂くのも良いかもしれませんね






SLランドミュージアム


「SLランドミュージアム」は、汽車(SL)がテーマのミニテーマパークで「レストラン蒸気機関車」の横にありました!

※2023年9月現在、「KIDS PLAYGROUND// NASU」という施設に変わり、施設内も改装されているようなので、当時の様子として載せています。

鉄道ジオラマショーや乗り物などいろいろあり、楽しい施設でした!

乗り物以外は入場料で体験することができました!




SLランドミュージアムの屋外


屋外にも施設がありますが、中に入ってからでないと行くことができません




ちなみに屋外の施設はこちらです


☆汽車や車両
車両の中は小さい子が遊べるようになっていました






☆那須ドーム
映画の上映を行っているようですが、うちはあぼーが暗闇を怖がるようになったので、入るのをやめました








SLランドミュージアムの屋内


「SLランドミュージアム」は、3階建ての施設になっていました

☆1階
・電車のグッズ・おもちゃなどの販売
・鉄道ジオラマ
・小さい鉄道ジオラマ




☆2階
・リカちゃん人形の展示
・トーマスの乗り物
・トリックアートのような施設








☆3階
・迷路のような施設






電車好きの子どもは、1階の部分が一番楽しめると思います


鉄道ジオラマショー


鉄道ジオラマでは、1日のうちに何回か鉄道ジオラマショーを行っています

有名な電車が12本あり、少し大きめの電車になっていました

あぼーは暗くなるのを怖がっていましたが、鉄道ジオラマショーは楽しかったです










乗り物に乗ってみた


2階にあるトーマスの乗り物にも乗ってみました☆

思っていた動きと違い、乗車時間も長く、見ていて楽しかったですよ

あぼーは直立不動でしたが(笑)( ゚Д゚)




行ってみた感想


ミニSLが料理を持ってきてくれるのはここでしか見れないと思うので楽しく、良かったです

電車の展示やジオラマもあり、あぼーはずっと電車に夢中でした

料理も量が多く、美味しかったですよ




みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか☆


※当ページの写真は、「レストラン蒸気機関車」と「SLランドミュージアム」のスタッフの方に確認の上、載せています






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA