【すぎなみ鉄道出発進行】子供がプラレールで遊べた鉄道イベント☆貴重な鉄道の展示物もいっぱい


「杉並区立郷土博物館」で開催の企画展「JR高円寺駅・阿佐ケ谷駅・西荻窪駅開業100周年記念 すぎなみ鉄道出発進行」にうちの3歳の子供と一緒に行ってきました!

鉄道が敷設されて150年、杉並区内のJR高円寺駅・阿佐ケ谷駅・西荻窪駅が誕生して100年を記念した鉄道イベントです☆

鉄道の展示物があるだけでなく、子供が大好きなプラレールのレイアウトがあったりと楽しい鉄道イベントだったのでどんなかんじだったのか載せたいと思います!









すぎなみ鉄道出発進行


「JR高円寺駅・阿佐ケ谷駅・西荻窪駅開業100周年記念 すぎなみ鉄道出発進行」という企画展が2022年の夏休み期間に東京都内の「杉並区立郷土博物館」で開催されていました☆

2022年は鉄道が開業してから150年となり、そして、杉並区内のJR中央線の高円寺駅・阿佐ケ谷駅・西荻窪駅が誕生して100年になるとのことです!

それを記念に「杉並区立郷土博物館」に鉄道関連のものが展示されていました!

また、杉並区に乗り入れている京王井の頭線や西武新宿線、丸の内線などの電車の展示物も一緒に展示されていましたよ!

子供が大好きなプラレールレイアウトもあったりで子供から大人まで楽しむことのできる内容でした☆

うちの3歳児のあぼーも楽しめたようなので、どんなかんじの企画展だったのか載せたいと思います!







 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







「JR高円寺駅・阿佐ケ谷駅・西荻窪駅開業100周年記念 すぎなみ鉄道出発進行」の開催期間や開催場所などはこのようなかんじでした!

☆開催期間
 ・2022年7月16日~2022年9月4日

☆開館時間
 ・9:00~17:00

☆休館日
 ・毎週月曜日
 ・毎月第3木曜日

☆観覧料
 ・100円
 ・中学生以下:無料

☆開催場所
 ・杉並区立郷土博物館 1階特別展示室




電車のフォトグッズ


「杉並区立郷土博物館」の特別展示室入口には、イベントのポスターと記念撮影用の小さな電車のフォトグッズが置いてありました!

杉並区内を走るJR中央線、京王井の頭線、西武新宿線、東京メトロ丸ノ内線の形をした電車の箱は、子供が持つのにちょうどいい大きさになっていましたよ!

思わず遊びたくなってしまいますよね☆




うちの3歳児のあぼーは、全ての電車を使って少しだけ電車ごっこをしていましたよ!

記念撮影にももってこいですね☆








プラレールレイアウト


「杉並区立郷土博物館」の特別展示室に入ると、まずに目に入ってくるのが大きなプラレールレイアウトです!

このプラレールのレイアウトは、明治大学鉄道研究会の方が制作されたものとのことです☆




区内を走る電車が日替わりで登場するとのことでしたよ!!

駅や車両基地などがあって、子供たちは夢中になって見学していました☆






電車のいろいろな展示物


今回はJR高円寺駅・阿佐ケ谷駅・西荻窪駅開業100周年記念のイベントですが、杉並区内を走る他の鉄道会社の品物も展示してありましたよ!

昔使われていた駅の看板や駅員さんの制服などの貴重なものがいっぱいでした!




また、Nゲージなどの電車が展示してあったり、高輪築堤の石材が置いてあったりもしましたよ!








レールトイ体験


鉄道関連の展示の他にも体験できるイベントも日によって行われていましたよ!




うちが行った日は、プラレールの「レールトイ体験」ということで、実際にプラレールを自分で走らせることができました!

自分のプラレールを持っていっても良いですし、手ぶらでも貸出用のプラレールがあったので遊べましたよ!




時間で入れ替え制になっていて、郷土博物館入口で受付することで遊ぶことができました!

このプラレールも明治大学鉄道研究会の方が制作されたものとのことです!

小学校低学年以下のお子さんには、保護者同伴であれば参加できましたよ!

うちの3歳児のあぼーもプラレールが大好きなので大興奮でした☆








レイアウトがもうひとつ


「杉並区立郷土博物館」の2階の視聴覚室には、明治大学鉄道研究会の方が制作されたプラレールのレイアウトがもうひとつ展示されていました!

このプラレールレイアウトは、「レールトイ体験」の日に展示されていたようです!

実際に明治大学鉄道研究会の方がその場でプラレールを走らせていましたよ!




たくさんの車両が走っていて楽しかったので「レールトイ体験」の順番がくるまで見学していました!

ここでも密にならないように時間で区切っての見学となっていました!

新幹線や四季島の車両などが走っていたので、うちの3歳児のあぼーは興奮して見ていましたよ☆




行ってみた感想


「杉並区立郷土博物館」での開催だったので、大人向けのイベントかなと思っていたのですが・・・

小さなお子さんでも楽しめる内容となっていたので行って良かったです☆

展示してあるものも貴重なものばかりで大人の方も見に来ていましたよ!

展示の他にも体験日には面白い企画があったので楽しかったです☆

またこのような子供が楽しめる鉄道イベントがあったら行ってみたいと思います!


※当ページの写真は、「杉並区郷土博物館」に許可をいただき、載せています。






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA