恵愛病院【出産体験談】出産当日(無痛分娩から帝王切開へ)


*出産当日*

私が経験した出産した時の1日の流れや無痛分娩から帝王切開に切り替えたときの様子
をここに記録します!

出産時のリアルな心の気持ちや体への負担など書かせて頂いています!

また、計画入院に急遽変わった時のことも、こちらの記事に記録していますので、良ければご覧ください!



 ※本ページは、プロモーションが含まれています。









出産当日の午前


◎6:00
なんとか朝をむかえました(;o;)
早く看護師さんに痛みを伝えたかった・・・
状態を伝えつつ、NST検査

朝食も用意されてたので食べられるうちに食べました

◎8:20 部屋移動
全ての荷物を持ってLDR室(分娩室)へ
ソワソワ落ち着かない
パパまだかな~

◎9:00 促進剤開始
子宮口4cm

◎9:30 旦那到着
旦那は立ち合いのため一緒にいることになります
先生からの説明あり

◎10:00 無痛麻酔開始
子宮口6cm
背中を丸めて、針を差し麻酔を入れます
お腹の痛みのが増してるので麻酔の針は全然痛くなかったです


ここまでは結構順調にお産が進んでいたので、午後には生まれるかなっていう話が(^.^)

無痛分娩のため麻酔も効いてて余裕もあり、思っていたよりも怖さもないし、楽に感じていました(^^;

親や友達にLINEで近況報告できるぐらい(^^;
しかも分娩室なのに天井にテレビがついているという(;゜゜)

びっくりだらけ!


出産当日の午後


◎12:00
子宮口8cm
麻酔がきれると痛みが出るので痛かったけど(;o;)
また追加で麻酔を足してくれました。

なにもしないで自然と産む人はずっと耐えられないほどの痛さに耐えてるっていうのは本当に尊敬してしまいますね。


ここからしばらく時間があき・・・


◎16:00 子宮口9.5cm
変化なし
なかなか赤ちゃんが下に下がってきません。
ずっと元気でいてくれているから安心でしたがいつになっても生まれる気配がなく、お産がとまってしまいました。

私の血圧も前日から高いまま
麻酔をしてリラックスしていても血圧は高いままでした・・・

◎21:00 やっと子宮口全開(10cm)
いきみ始めましたが赤ちゃん出てこない(;o;)
まだ赤ちゃんは元気に出ようとしてくれていたのですが・・・

実は最後産む前の1週間で太ってしまったらしく、出てこれなくなってしまったようです
自分のせいなんですが・・・

朝の9時から始まり・・・
日付をまたぐかたちにまでなってしまいました






分娩停止


◎23:00 分娩停止
いきむが進まず「分娩停止」という状態になってしまいました。


★ここで私に託された選択は・・・

・通常よりも股の下を切って下から取り出すか
帝王切開するか


下を切ると子宮が弱ってきてるから厳しいと言われ・・・
帝王切開は怖いけど…早く決めないと2人の体がもたなくなってしまうからと頭の中は混乱状態でした

旦那と説明を受けて、帝王切開の準備にとりかかりました。

手術のため旦那は待ち合いロビーへ


帝王切開であぼー誕生


◎24:00 緊急帝王切開

◎24:30 あぼー誕生★
 体重3148g 身長50cm 男の子




 

手術終了


◎25:20 帝王切開手術終了
手術室からLDR室に戻りました

1時間ごとに私の体の確認
・点滴
・血圧
・バルーン入れたり

私は出血が酷かったらしく・・・
確認によく看護師さんや先生が夜中みに来てくれてました。

もう少し出血多かったら私だけ大学病院行きと(;o;)
なんとかなりましたが(^^;

私自身は何が起こってるかわからずぼーっとした感じでした。






手術中(帝王切開)


そして帝王切開手術中なんですが・・・

部分麻酔なので記憶があるので

とても辛かったです


私・・・麻酔効いてなかったのかな(´д`|||)

えぐられている感がわかり、痛いは気持ち悪いは叫びまくり(;o;)

時間としては早かったのですが、苦痛でした

看護師さんにずっと手を握ってもらい・・・

うん・・・帝王切開を偏見みる方いますがそんなことありませんよ

なんでも命がけの出産でどれも本当に大変です


無痛分娩


いろいろ書いてますが(;゜゜)

私は・・・無痛分娩おすすめです

順調にいけば本当にママの体力は保たれますし、痛みのリスクを伴うことないです
私も順調にいけば出産へっちゃらって思いましたし、すぐにでも次の子を産んでもいいぐらい!

ただいきみきれずに帝王切開になるリスクは高いらしいです・・・
結局私も帝王切開(;゜゜)

★帝王切開の麻酔も他の人は聞いたことないので本来ならちゃんと効くのではないかと!

なので不安にならないでくださいね

同じお産なんてないんですし(^^;
ただ参考にはなるかもしれないですが・・・






出産後


そして出産後★
あぼーを一瞬見せてもらったときは
涙とまらなかったです(;o;)

本当に感動的☆
忘れることなんてできませんね(;o;)

そんなこんなでやっと産まれてきて

これからが入院生活の始まりです(;゜゜)
次は、こちらの記事で恵愛病院での入院中のレポを載せます*




そういえばお産中・・・

普通は飲んだり食べられたら食べたり、体力つけないといけないと思いますが・・・

無痛分娩だったせいかお水すら飲めなかったので、丸1日水分を口からは取れず、点滴でした

口が渇いた(;゜゜)

それも少し辛かったかな・・・


恵愛病院の食事とあぼーの画像


★朝食

201906210004596fd.jpeg


★あぼー★




※当ページの写真は、「恵愛病院」に確認の上、載せています






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA