子供の七五三【大宮八幡宮】3歳児の様子と袴などの準備は!?神社で貰えた記念品も紹介


うちのあぼーも10月で3歳になり、今年、「七五三」のお祝いを行いました!

「七五三」で参拝に行った神社は、「大宮八幡宮」です!

うちのあぼーは男の子なので、を着させて行きました!

子供の着付けや髪のセットは、前撮りを行い、衣装のレンタルを予約した「スタジオマリオ」でしてもらいましたよ!

今回は、3歳での七五三がどんなものだったのか、準備はどんなものが必要か、また「大宮八幡宮」でのご祈願で貰えたものを紹介したいと思います☆









七五三の当日の流れ


まずは、うちが行った「七五三」当日の流れを紹介していきますね☆

うちでは午前中に神社へ参拝に行き、その後昼食をとって解散という流れで動くことにしました!

午前中は比較的混み合う時間帯ですが、子供も小さいのでじじばばとの食事会はお昼にしたかったので、午前中に神社に行きました!

ちなみに、うちが七五三で行った神社は、東京都杉並区にある「大宮八幡宮」です!




日取りは七五三開始時期の10月中旬に行ってきました!

11月に入ると本格的に混雑するようなので、早めが良いかなと思い決めました!

その結果、そこまで密にもならずに終えることができたのでとても良かったです☆

そして、じじばばとの日程調整で日曜日にしましたが、平日でも良い方は平日の方がより空いていて良いかもしれませんね!





 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







うちでの「七五三」当日の流れはこんなかんじでした!

☆当日の流れ
 ・写真スタジオにて衣装のお着替え
 ・大宮八幡宮に到着し、祈願受付
 ・七五三の祈願とお参り
 ・昼食のためのレストランへ移動
 ・昼食
 ・解散


子供とママの準備


ちなみに、うちでは「七五三」のための準備として、どんなことをしたかというと・・・

☆子供は写真スタジオにて衣装を借りているので特になし!
・朝も普通に朝食を取り、時間まで遊んで過ごしました!

☆ママはいつもよりしっかりとおしゃれに!
・小物や髪型の準備が時間かかりますよね!
・うちでは家で簡単に髪型をセットし、着飾りました

☆その他の準備!
・子供のお着替え
・おもちゃやお菓子といったもの
 (いつもお出かけするときの持ち物と同じ)


☆ママの小物たち




☆ママはこんなかんじで仕上げました!




子供の髪のセットを写真スタジオでして貰えたので助かりました!

お着替えの時間自体は10分程でしたが、同じ時間帯に他のお客さんがいたので、写真スタジオなどで着付けをする場合は時間に余裕を持って向かうのがオススメです


☆子供はこんなかんじです!




ちなみに、うちは「スタジオマリオ」で「七五三」の前撮りをし、神社に行くための衣装も借りました!

「スタジオマリオ」での前撮りのことは、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください!








午前中に神社へ


「スタジオマリオ」での子供の袴のレンタルと子供の着付けの時間は、9時半で予約をとっていたので、子供の着付けをしてもらってから「大宮八幡宮」に向かいました!

普段着慣れていない袴ですので、なるべく早く参拝を終えないといけないなと思いました!

着くずれしないように、細心の注意を払っていたのですが・・・

それでも時間が経つにつれて着くずれしてきてしまっていたので、子供に長い時間袴を着させるのは難しいですね!

また、うちが行った「大宮八幡宮」は、七五三の時期には特に混雑するので、うちが昼前に帰る時には神社の駐車場はほとんど埋まっているようなかんじでした!

なので、もし「大宮八幡宮」に参拝するならば、早い時間かもしくは午後にするかが良いのかなと思いました!




神社での七五三の様子


うちが行った「大宮八幡宮」では、1人1人でご祈願をするのではなく、大勢で一度に行うようになっていました!

「七五三」シーズンということもあり、ご祈願をする人は結構いましたが、スムーズなスタイルのご祈願でしたよ!

お宮参りに行った時は新型コロナウイルスが流行する前もあり、所要時間は長めでしたが、現在は少し内容が変わっているように感じました!

人と人との間隔も空けて、置いてあるイスに座りました!

お宮参りの時にはあったご祈願後のお茶の時間はなかったです!

うちが行った「大宮八幡宮」での「七五三」のご祈願の流れはこのようなかんじでしたよ!


☆「大宮八幡宮」でのご祈願の流れ
 ・祈願者の受付(初穂料を納める)
 ・待合室で呼ばれるまで待機
 ・団体でのご祈願
 ・ご祈願終了後に七五三の記念品を受け取る


うちは待ち時間の間に神社の中で記念撮影をしたり、神社を探検したりして過ごしました!

待合室もあるので、じじばばはそちらで待たれていましたよ!

うちの3歳児のあぼーは履きなれていない草履がダメだったみたいで(;O;)

履いて歩きたいのに上手く歩けないので少しぐずってました。

靴でも砂利があって歩きにくいので草履だと特には難しかったと思います!

よく頑張っていました!




また、うちの暴れん坊のあぼーはご祈願中もいつ脱走したり、声をあげて騒ぐか心配していましたが・・・

3歳のお兄さんになったからなのか頑張ってご祈願の時間を過ごしてくれていました!

ちゃんと3歳のお兄さんになったことを神様に報告したかったのかな~!




ご祈願後は、家族揃っての記念撮影もしました!

「大宮八幡宮」の境内には、いくつか記念撮影ができるような場所が設けられていたので、そこで写真を撮りました!

ただやはり人が多かったので、撮影できる場所は混み合っていましたね!

それでも何とか記念撮影ができて良かったです☆








じじばばと一緒にお食事


「大宮八幡宮」での七五三詣の後は、じじばばと一緒にお食事をしました!

日曜日の昼食というで混み合うことも予想していたので、レストランの予約を事前に取っておきましたよ!

行ってから待つようだと大変ですからね!

しかし、思っていたよりも神社での参拝が早く終わってしまったので、予約時間よりも早くレストランに到着してしまったのですが・・・

お店では快く時間の変更も受けてくださったので良かったです☆

また、うちのあぼーはレストランに向かう前にお着替えをしました!

汚してはいけないものということと、袴はやっぱり着ていて疲れてしまいますからね($・・)/

それでも普段よりは綺麗目の服装でお食事をしましたよ!




ちなみに、昼食はじじばばとみんなが楽しめると良いなと思い、しゃぶしゃぶ食べ放題のレストランの「ゆず庵」にしました!

しゃぶしゃぶ以外にもお寿司やデザートなど自分たちで好きなものを食べられるようになっていたので楽しく過ごせて良かったですよ☆






神社で頂いた記念品


うちが「七五三」で行った「大宮八幡宮」では、ご祈祷後にいろいろな記念品を貰うことができましたよ!

木札や絵馬、破魔矢のほかにも千歳飴も貰えました!

またその他にもけん玉やブロックなどのおもちゃや絵本、金のメダルのようなものまで貰うことができました!

こんなにもいろいろな記念品が貰えるなんて思ってもいなかったので驚きです!




ちなみに、うちの3歳児のあぼーは金のメダルが気に入ったようで「カッコいい~」と言いながら喜んでいました!


七五三の感想


「七五三」の日は天気も良く、過ごしやすい暖かさで良かったです☆

3歳児ということもあり、何事も慌ただしくはありましたが、無事に神社でご祈願することができてホッとしています!

何よりご祈願中にあぼーが騒がずにいてくれたことに感謝です(笑)

よく頑張ったね(;O;)

事前に準備もしていたので、当日慌てずに過ごせたのも良かったのかもしれませんね!

皆さんも素敵な七五三のお祝いをお過ごしください☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA