新型コロナワクチン接種の感想【2回目】1回目の時との副反応の違いは!?腕の痛みがある!?


1回目の新型コロナワクチンを接種してから3週間が経ち、予定通りの2回目のワクチン接種をしてきました!

1回目よりも2回目の方が副反応が出やすいということでとても不安で仕方がなかったです!

1回目の時はほとんど副反応らしいものはなかったのですが、2回目の時は腕の痛みがありました!

実際ワクチン接種をしてみて、どのような体の変化が出たのか記録として書きたいと思います!









2回目のワクチン予約と備え


2回目の新型コロナワクチンを接種するには、また予約をしないといけない場合があります!

接種する場所によっては、2回目は改めて調べて予約を取らないといけないところもあるようです!

私がワクチンを接種した場所は近くのクリニックだったのですが、そこでは1回目のワクチン接種の時に2回目の予約も自動的にとることになっていたので、その日まで体調を崩さなければ、1回目を接種すれば、そのまま2回目を同じところで接種することができました!

ちなみに、私が接種したワクチンはファイザー製です!




病院やクリニックですと、ほとんどのところが1回目のワクチン接種と同時に2回目のワクチン接種の予約をしてくれると思いますが・・・

大規模接種会場などでは、2回目のワクチン接種の予約は自動的にとれないところもあるかもしれません!

あくまで私の憶測で地域などによって違う場合もあり、詳しくはわかりませんが・・・。


ワクチン接種にあたり、2回目の時の方が副反応が出やすいということ情報もあったので、私なりにもし副反応が出ても良いようにいろいろと備えもしてみました!

備えたものはこのようなかんじです!


☆備えたもの
 ・鎮痛剤
 ・冷えピタ
 ・スポーツドリンク
 ・ゼリー
 ・体温計
 ・パルシオキシメーター


ちなみに、1回目の新型コロナワクチン接種時のことは、こちらの記事に載せていますので、良ければご覧ください!




ワクチン接種当日


2回目の新型コロナワクチン接種は、1回目と同じような流れで接種することができました!

 ・受付
  ↓
 ・問診
  ↓
 ・ワクチン接種
  ↓
 ・15分の休憩
  ↓
 ・帰宅





私がワクチン接種のために行ったクリニックでは、通常の診療とワクチン接種を同時に行っていたため、待ち時間は結構かかりました!

ですが、呼ばれてしまえば、あっという間に終わります!

1回目の時と違う点といえば、1回目の時よりワクチン接種時の痛みが強かったです!

痛いといっても、インフルエンザのワクチンを接種した時ぐらいの痛みの強さです!

ワクチンを腕に入れてる時に圧を感じました!

あと私の場合は、接種後15分待っている間に腕の痛みを感じました!

1回目の時は何ともなかったのに、2回目ではやはり副反応が出てしまうのかなと少し不安になりました!

帰宅後も同じぐらいの痛みが続きました!






接種後当日の様子


新型コロナワクチンを接種して、帰宅後の様子はこのようなかんじでした!


☆1時間後
 ・食欲あり(昼食をとる)
 ・熱なし
 ・違和感なし

☆2時間後
 ・動けるうちに掃除・夕飯作り
 ・シャワーを浴びる

☆2時間半後
 ・頭痛
  (ワクチンとは関係なさそうです)

☆5時間後
 ・熱なし
 ・腕の痛みが少し増す

☆6時間後
 ・食欲あり
  (夕食をとる)

☆8時間後
 ・腕の痛み増す

☆夜中
 ・腕の痛みのみ
 ・熱なし
 ・元々の痛みの首肩の痛みあり


こんなかんじで1日過ごしていました!




1番恐れていた発熱がなく、身体としては楽な方でした!

食欲もあり、強いていえば、腕の痛みがあったこと!

1回目のワクチン接種時より腕の痛みが強かったかなと思いました!

その腕をかばって寝たせい肩首を痛めてしまいました!






接種後2日目以降の様子


新型コロナワクチン接種後の2日目以降も私の場合は発熱はなかったです!

引き続き腕の痛みがあったのですが、腕を上げることができないほどの痛みはなく、何か物が当たると痛いかなというぐらいでした!

2日目の夜にはだいぶ腕の痛みも取れ、少しの違和感ぐらいで治まりました!

体温も頻繁に計ってはいたのですが、微熱もありませんでした!

体調的にはワクチン接種時に生理4日目でしたので、生理の時の身体の重さや倦怠感はありましたが、その程度の倦怠感でこれといった体調の不良もなかったです!

無事にワクチン接種ができて、ほっとしています☆


接種した感想


2回目の新型コロナワクチン接種を終えてみて、本当に人それぞれで副反応の出方が違うんだなと感じました!

私は副反応が軽い方でしたが、念のため接種後2日間は予定を入れないようにしました!

私のようにワクチン接種記録を書いている方がいると思います!

副反応は人それぞれでもワクチン接種記録はワクチンを打つ前の参考になりました!

皆さんも事前に備えておけば、少しは不安もなくなると思いますので、これからワクチンを接種される方は頑張りましょう!

ちなみに一個人の感想ですのでご理解お願いします!

以上、私の新型コロナワクチンの接種記録でした!






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA