新型コロナワクチンを接種した感想【1回目の接種】子宮内膜症の私が接種を決心した経緯


新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種をしてきました!

子宮内膜症などの症状がある私は、ワクチン接種後の副作用が怖くて、接種するのをためらっていたのですが、最近のニュースなどを見ると、感染し重症化することもあるのではないかと心配になりました!

また、自分の子供をウイルスから守るためにも、まずは自分が接種する必要があると思い、接種することを決心しました!

ワクチン接種した時のこと接種後の様子などがどんなかんじだったのか書きたいと思います!









ワクチン接種の決心


まず、新型コロナワクチンを接種するかどうかについてですが・・・

私はワクチンを接種した方が最善なのかかなり悩みました。

副作用のニュースを見るたびに怖さが増して、打たないで過ごしていこうと思っていました!

私は持病はないですが、「子宮内膜症」の経験、「帝王切開」、「血圧高め」、「扁桃腺肥大」ということもあったので、ちょっと不安だったのです。




しかし、ここ最近の感染状況を見て、もし新型コロナウイルスに罹ったら重症化するのではないかという心配もありました!

まだまだ長引くコロナ禍で自分自身を守るため、さらには子どもや家族を守るにも、新型コロナウイルスに感染し、ましてや重症化してはいけないという思いから、やっとの思いでワクチンを接種する決心をしました!

また、ワクチンを打つ前にたまたまかかりつけ病院に行くことがあったので、かかりつけ病院にかかった際に「ワクチンは打つべきか」も先生に相談させていただきました!

先生に相談し、「ワクチンを打たれた方が良いですよ」と言われたことも打とうと思った1つの理由ではあります!

1回目のワクチン接種なので、まだまだ不安な気持ちが多いのですが、無事に1回目の接種が終わり一安心している状況です








ワクチンの予約


新型コロナワクチンの予約なのですが・・・

接種しようと思い始めたのが、比較的最近の話なのでワクチンの予約自体取れないと思っていました!

東京都内の私の住んでいる区では、先行でワクチン接種の予約をしていた家族の状況から、2021年8月では私のワクチン接種の予約は取れても2ヶ月ぐらい先のことだと思っており、その覚悟で予約を取ることにしました!

できれば、かかりつけ病院での接種を希望していたのですが・・・

新規のワクチン接種の予約は、現在行っていないということで諦めており、家族が予約した病院に問い合わせをしようと思っていました!

また、大規模接種会場もありますが、家からは遠く、区内の接種会場は空きがない場合が多く、できればどこかの病院で打ちたいと思っていました!

そんな時、たまたまだったのですが・・・

かかりつけ病院のホームページを確認していたところ、明日の日付でワクチン接種の予約に空きがあるという情報が載っていたのです!

このチャンスを見逃してはいけないと思い、ワクチン接種の予約をすることにしました!

内心はワクチンを打つことへの不安を抱えながらも、いつもの先生のところならという安心感もありました!

私のかかりつけ病院では病院ホームページからのネット予約となっていましたので、すぐに予約をしました!

やはり、予約をして数十分で予約枠は埋まっていましたね。。。

キャンセルもできる状況でしたので、それも心境としては安心でした!






ワクチン接種の当日


新型コロナワクチン接種の当日になり、区から届いている「ワクチン接種クーポン」「保険証」「問診表」などを持っていきました!

実は、女性ホルモンの関係で調子が悪い日でもあったので、事前に電話でかかりつけ病院の先生にそのご相談もさせていただきました!

「先生と相談したうえでキャンセルしてもかまいませんので、普通にいらしてください」と言われ、安心しました!

病院では同じようにワクチンを接種する方と診察を待つ方といましたが、そこまで待つこともなくスムーズにワクチン接種が開始しました!

私のかかりつけ病院では、2回目のワクチンは1回目のワクチン接種をすると自動的に3週間後の同じ時間で予約を取るかたちでしたので、日程の確認をされました!

その後、1人1人診察室に呼ばれ、先生による問診とワクチン接種でした!

問診では、今日の調子や今後の薬などの相談をしました!

接種前に聞きたいことを聞くことができて良かったです☆

そしていざ接種!!

数秒で打ち終わりました!

チクっとぐらいですぐに済みました!

痛みもなく、腫れもない状態です!




ワクチン接種後は、待合室でワクチンの案内を見ながら15分間待つことになりました!

幸い私はなにも症状が出ないでことなく終えることができました!

一安心しました(;O;)

ちなみに、接種したワクチンは、「ファイザー」のものでしたよ!


接種後の様子(当日)


新型コロナワクチンを接種後、帰宅してからはどんなかんじだったか書きたいと思います!

結論から言うと・・・特に大きな変化はありませんでした!




☆1時間後
接種した時より接種箇所が痛みがあるように感じました!

腕が上がらないとかの反応はありませんでした!


☆5時間後
調子が悪い時に出る「黄緑色のおりもの」が出ました!

しかし、その1回のみでおりものは続かなかったので、ワクチン接種とは関係ないように感じます!

夜に連れて腕が痛くなっているようでしたが、寝れないほどではなく、特に辛いといったものはなかったです!


ちなみに、熱は出ずに、接種前と同じぐらいの体温で変化はありませんでした!






接種後の様子(2日目以降)


新型コロナワクチン接種後、2日目以降も特に何もなく過ごすことができました!

腕の痛みは2日目が1番感じましたが、腕が上がらないほどではなかったので日常生活に支障はなかったです!

痛みの程度はあざぐらいなかんじ!

熱も接種前と同じぐらいの平熱でした!

3日目は2日目より痛みはひいていましたよ!


接種した感想


まず1回目のワクチンが無事に接種が済んで良かったです!

体調を崩すことなく終わったのがとても嬉しかったです☆

本当に打つまで安心できないのが辛いですが、先生に相談したりして不安を少しでも取り除けたのが良かったのかなと思います!

2回目のワクチン接種の方が副作用が出やすいということなので体調管理に気をつけたいと思います!

この記事に書いたことは、私が新型コロナワクチンを接種したときの状況であり、あくまで個人的な感想なので、こういうケースもあったという参考の1つとして頂ければと思います!

ワクチン接種を悩まれている方は、かかりつけ病院の先生に相談することをオススメします!






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA