【浦和美園まつり】車両基地見学と花火大会がある鉄道イベント☆車両洗浄や鉄道職業体験も楽しめた


埼玉高速鉄道の浦和美園駅で2022年10月30日に開催された「浦和美園まつり&花火大会」に行ってきました☆

普段は入ることのできない車両基地の中の見学や、駅員さんのお仕事体験鉄道車両の洗浄体験など様々な貴重な体験ができましたよ!

駅構内にハロウィンが飾りつけがあったりもして、とても楽しかったです☆

花火大会も同時開催で、見どころ満載の鉄道イベントだったので紹介したいと思います!









浦和美園まつりとは


「浦和美園まつり」は、埼玉県さいたま市緑区にある埼玉高速鉄道の浦和美園駅で2022年10月30日に開催された鉄道イベントです!

今回は3年ぶりの開催だったそうです!

普段は見ることができない車両基地の見学車両洗浄の体験鉄道の職業体験駅ホームでの縁日など様々なイベントがありましたよ!

事前予約なしで入場無料というとってもお得で楽しいイベントでした!

花火大会も同時に開催されていたので、見どころ満載でしたよ!!

うちは13時ぐらいに到着したのですが、どのブースもたくさん人がいて溢れていました!

ハロウィンの時期だったので、浦和美園駅の中もハロウィンの飾り付けが綺麗に施されていましたよ!

とても楽しい鉄道イベントだったので、うちが楽しめたところを中心にどんなかんじだったのか載せていきたいと思います☆







 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







2022年の「浦和美園まつり」の開催日や開催時間などは、このようになってました!

☆開催日時
 ・2022年10月30日(日)
  10:00 ~ 17:30

☆開催場所
 ・埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線
  浦和美園駅

☆入場料
 ・無料

☆車両基地見学会
 ・10:00 ~ 15:00

☆縁日・ステージショー
 ・10:00 ~ 17:30

☆ワークショップ
 ・10:00 ~ 15:00
 
☆浦和美園駅3番線ホーム
 縁日、グッズ販売、車両洗浄体験
 ・10:00 ~ 16:00

☆花火大会
 ・17:00 ~ 17:30








車両基地内を見学


「浦和美園まつり」のメインのイベントといえば、車両基地の中に入ることができるということだと思います!

今までいくつかの車両基地イベントに行ったことはあるのですが・・・

鉄道の運行のための場所なので、やはり車庫の中の一部の場所しか入ることができませんでした!

それが、浦和美園の車両基地のイベントでは、線路のある外の広場にも入れて、普段よく見る「車両基地」にそのまま入ることができました!




もちろん危ない箇所や鉄道会社の公開できない場所もあるので、見学コースが設定されていましたが、景色は圧巻でしたよ!

車両基地内でうちが見学できたことを載せていきますね!




車庫内の見学と記念撮影


車両基地に入って、うちがまず楽しんだのが車庫内にある電車も見ることです!

間近で電車を見ることって、駅のホームぐらいであまりないですよね!

車両の前面や側面、下の車輪まで見ることができました!




車庫に入っている状態の電車を見ることはないのでカッコよかったです!

車庫内にあった埼玉高速鉄道と東京メトロ南北線、東急目黒線の車両の前で記念写真を撮ることができましたよ!




車庫の中でも記念写真を撮ることができました!

長い車両が停まっている姿もカッコいいですよね☆




うちの4歳児のあぼーは、車両基地内の信号機にも興味津々でした!

車両基地内の普段は見ることがない信号機が見られるのもいいですよね☆








車両基地に並ぶ車両たち


浦和美園の車両基地にずらっと並ぶ車両たちを見ることもできましたよ!

たくさんの車両が並んでいる様子は、いつ見ても良いものですね☆




ちなみに、うちが浦和美園の車両基地を外から見学してみた時のことは、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください!




パンタグラフの上げ下げ体験


車両基地内では、パンタグラフを上げ下げする体験もできましたよ!

普段は絶対に触ることができないものなので、貴重な体験ですよね!

係りの方と一緒に上げ下げしました!

意外にスイーっと滑らかに動くのに驚きました☆




車両基地の中では、他にも作業用の機械に乗ることもできたのですが・・・

乗りたい人が多く、待ち時間が長そうだったので今回うちは断念しました。

ただ、いろいろな作業車両を見学できましたよ!








車両洗浄体験に参加


「浦和美園まつり」では、鉄道車両の洗浄体験もできましたよ!

電車に乗って洗車の機械の中を通過するというものです!




「浦和美園まつり」のための臨時列車に乗って洗浄体験をしましたよ!




アナウンスでも言っていたのですが、終電で乗り過ごしてしまったお客様でも絶対に入ることのできない車両基地に電車で入庫すると言っていました!

電車の中から車両基地内を見て、そのあとに洗浄体験が始りました!

車の洗車機のようにロールが出てきて洗浄が開始です!

電車の洗車は往復するようですね!

洗浄は一瞬でしたが迫力があり、うちの4歳児のあぼーも「おぉー!!」って言ってみていました!

普段聞くことのできないアナウンスもサービスで流してくれたりと、楽しい体験でしたよ!!




鉄道職業体験


「浦和美園まつり」では、鉄道のお仕事体験をすることもできました!

他にも鉄道乗車マナー教室や鉄道教室がありましたが・・・

整理券をゲットできたのが「鉄道職業体験」だけだったので、今回はこの体験だけをしました!

主に子供が楽しめる体験だったので、うちの4歳児のあぼーがどんなかんじで楽しめたのか載せていきますね☆







 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿








落とし物体験


「鉄道職業体験」では、まず落とし物を拾う体験をしました!

線路に落とし物があるという設定で、マジックハンドでおもちゃを拾うという体験です!

結構小さなものを掴むのは大変なんですよね~!

うちの4歳児のあぼーは、制限時間内に3つのおもちゃをぐらい取ることができました!








手信号体験


「鉄道職業体験」では、手信号の体験もしました!

手旗信号用の旗と器具を置いてあって、触って体験するというものです!

こういったものも触るのは初めてだったので、うちの4歳児のあぼーは興味津々でしたよ!

旗揚げ遊びのように遊んでいました(笑)

器具はチカチカとライトが光る信号機のようなものでした!

合図を送るのにこんなものを使っているんだなと思いました!




鉄道模型の展示


「鉄道職業体験」の会場には、みんな大好き鉄道模型の展示ブースもありましたよ☆

浦和美園車両基地にいる路線の電車が走っていました!

やっぱり子供たちは鉄道模型が大好きですよね☆

みんな食いついて見ていました!

駅員さんが話しかけてくださったり、いろんなお話しをしてくれましたよ☆








アナウンス体験


「鉄道職業体験」では、実際のアナウンスのようにトランシーバーを使ってアナウンス体験をすることができました!

前には駅のモニターが付いており、それを見ながらアナウンスしていきました!

うちの4歳児のあぼーには少し難しかったようで、声を出すだけしていました(笑)

それでも駅員さんが横で補助してくださったので、楽しそうにアナウンスしていましたよ☆




駅の窓口のお仕事体験


駅の窓口のお仕事体験もありましたよ!

個人的にはこの体験が1番楽しかったです☆

切符売りの機械と運行モニター、窓口処理機の模型で窓口のお仕事の体験ができました!

切符売りの機械の裏側はこんなかんじになっているんだ~とか!

電車と電車の走行間隔はこんなモニターで管理しているんだ~とか!

初めて知ることばかりでした

記念にハサミで切った切符を貰うこともできましたよ☆








花火大会で癒される


「浦和美園まつり」の最後には、花火大会もありました!

コロナ渦で大きな花火大会の開催も中止になっていたので、久々の花火にとても癒されました!

こういったものができなくなっているのは悲しいですよね!

早くコロナが終息して生活が少しでも戻ってくれると良いですね!




行ってみた感想


3年ぶりの開催の「浦和美園まつり&花火大会」に初めて行ってきました!

貴重な車両基地に入れたり、様々な楽しいイベントが開催されていたので、とても充実した1日でした!

久々の花火も見ることができて、大満足でした☆

どれも本当に楽しかったのでまた次の開催が楽しみです☆


※当ページの写真は、「浦和美園まつり」のスタッフの方に確認のうえ、載せています。






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA