【成田ゆめ牧場】子供と一緒に乳搾り体験や動物とのふれあいが楽しめる☆霜降り肉のBBQも最高


千葉県にある動物とのふれあいが楽しめる観光牧場「成田ゆめ牧場」に行ってきました☆

乳搾りヤギへのエサやりなど牧場ならではの楽しみ方ができました!

子供が遊べるアスレチックや芝すべり、トロッコ列車があったり、とても美味しい霜降り肉のBBQが食べられたりもしましたよ!

子供も大人も楽しめるおすすめのスポットだったので紹介したいと思います☆









成田ゆめ牧場とは


「成田ゆめ牧場」は、動物とふれあいながら様々な体験が楽しめる観光牧場です!

その名前のとおり千葉県成田市にあります!

乳しぼり体験や乗馬ができたり、ヤギやヒツジとふれあったり、エサやりができたりと、牧場ならではの楽しみ方ができました!

普段の生活では動物にふれあう機会はほぼないので、牧場で子供に動物に対しての親しみを学ばせられるのは良かったです☆

また、動物とふれあうだけでなく、子供が遊べるアスレチックやソリ滑り、トロッコ列車、釣り堀があったり、牧場内で焼肉やスイーツが食べられたりと様々な楽しみ方ができる場所でしたよ!

子供と一緒に1日中遊べるおすすめスポットだと思いました!

とても広い牧場なので、1日ではすべての施設を遊ぶことができなかったです!

なので、うちが楽しんだ場所を中心にどんなかんじだったのか載せていきますね!







 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







「成田ゆめ牧場」の営業時間や入場料などは、2022年11月現在、このようになっていました!
※詳細は、成田ゆめ牧場の公式ホームページでご確認ください。

☆営業時間
 ・平日 9:30 ~ 16:30
 ・土日祝 9:30~17:00
  ※最終入場受付:閉園1時間前
  ※GWや夏休みなど時期により時間の変動もあり

☆入場料 
 ・大人(中学生以上):1,600円
 ・子供(3歳以上):800円
  (3歳未満無料)
 ・シニア(65歳以上):1,400円
 ・大型犬:1,500円
 ・中型犬、小型犬:1,000円

☆駐車場
 ・普通車:700円

☆バス
 ・JR滑河駅から無料送迎バスあり

☆場所








牛舎と乳しぼり教室


「成田ゆめ牧場」には、ウシやヤギ、ヒツジなど様々な動物たちがいました!

牧場内に入って最初に見られるのが「牛」たちがいる牛舎と放牧場です!




牛舎の見学


「成田ゆめ牧場」には、ホルスタインとジャージーの2種類の牛がいるそうです!

うちが行った日は雨天だったためか、放牧場には牛たちはいなく牛舎の中で過ごしていましたよ☆

牛舎の中は、部分的に見ることができるようになっていました!

かわいい仔牛たちがいて、ほっこりできましたよ!




乳しぼり教室


「成田ゆめ牧場」では、「乳しぼり教室」を無料で体験することができました!

時間制になっていて、うちが行ったときは平日で比較的空いていたので並ぶことで「乳しぼり教室」を体験できましたよ!

休日の乳しぼり教室は、各回先着60組となっていて、整理券が必要となるそうです!




「乳しぼり教室」の時間になると牛さんも登場してきました!!

牛の乳しぼりが初めてだったので、うちの4歳児のあぼーとママは興味津々!!

先頭で並び、スタッフの方から乳しぼりの方法の説明を受けて実際にやってみました☆

牛さんも触られたら痛いのかなとか考えちゃうけど、結構強めに搾りました!

ただ、ちゃんと搾る方向を間違えないようにやらないと牛さん痛いからねって説明を受けました!

案外ミルク出るものですね!!

うちの4歳児のあぼー1人でもちゃんと乳しぼりすることができましたよ☆








ふれんZOO広場とえさやり体験


「成田ゆめ牧場」の中央の部分には、ヒツジ・ヤギとふれあえる「ふれんZOO広場」がありました!

動物たちが広場内で自由に動き回れるようになっていましたよ!




ヤギやヒツジとのふれあい


「ふれんZOO広場」では、ヤギやヒツジなどがいる広場の中に入ることができました!

広場内の動物には、1頭1頭に名前の名札が付いていましたよ!

動物専用の遊具があったりもして、動物たちも楽しそうな広場ですよね☆

穏やかな動物たちが多く、一緒に散歩することもできましたよ!

うちの4歳児のあぼーもヤギやヒツジに近づいて楽しんでいました☆




エサやり体験


「ふれんZOO入口広場」では、ヤギやヒツジにエサをあげる体験もできるようになっていましたよ!

エサは広場入口で100円の販売されていました!




ヤギやヒツジへのエサやりは、「ふれんZOO広場」の柵の外からすることになります!

広場内ですると、ヤギやヒツジが殺到して危ないかららしいです!

エサを持って柵に近づいていくと、最初はよって来なかった動物たちも1頭ずつえさに気付き、近づいてきました!!

そしてみんな欲しがるので頭が柵からグイグイと(笑)

手でえさをあげるのは少し怖かったので、えさのお皿ごと1頭ずつにえさをあげていきました!

うちの4歳児のあぼーは、グイグイと来るヤギやヒツジが少し怖いようで隣でじっとみていました☆








子供が遊べるエリア


「成田ゆめ牧場」には、動物とふれあうだけでなく、子供が遊べる遊べるエリアもありました!

ソリ滑りができたり、アスレチックで遊べたり、サイクリングができたりと楽しいものばかりでしたよ☆

それぞれ遊べた様子を載せていきますね!


ソリで芝すべり


牧場の入口に入るとまず見えてくる遊べるエリアは、「芝すべり」ができる場所でした!

牧場の傾斜を使って作られていましたよ!

芝すべり用のソリは無料で貸し出しもしているので、ソリを持参しなくても気軽に遊べるのがいいですね☆

ソリで滑るとスピードが出て、子供1人だと危ないなと思ったので、うちのあぼーはママと一緒に滑りました!

意外とスリル満点で楽しかったですよ☆

うちの4歳児のあぼーは、芝すべりが1番気に入ったようで何度も何度も滑りたいと言っていました(笑)




アスレチック広場


「成田ゆめ牧場」の奥の方に進んでいくと、アスレチック広場がありました!

子供が遊べる木製の遊具がいくつかありましたよ!




小さいお子さん向けというよりは大きなお子さんが遊べるものが多いのかもしれません!

うちの4歳児のあぼーは、ママが支えながら遊びましたよ☆

次から次へといろいろな遊具に挑戦して遊んでいました!!








おもしろサイクリング


「ふれんZOO広場」の横には、「ファンシーサイクル」という広場があり、いろいろな楽しみ方ができる自転車が乗れる場所となっていました!

主に幼児向けですが、大人と一緒に漕ぐことのできる自転車もありましたよ☆




まだ三輪車が上手く乗れないうちの4歳児のあぼーですが、一生懸命にペダルを漕いで動かしていました☆

可愛い動物の顔が付いている三輪車もあり、楽しそうに乗っていましたよ!




足で漕ぐだけでなく、手でハンドルを回して進む三輪車もありましたよ!

うちの4歳児のあぼーは、気に入ったようで一生懸命にコースを一周していました!




大人と一緒に乗れる大きな自転車もありましたよ!

子供と一緒に並んで乗れる自転車は一緒に遊んでいるようでいいですよね!

うちの4歳児のあぼーは、足がペダルに届かなかったので、ただ乗っているだけでしたが・・・(笑)




牧場内でお食事


「成田ゆめ牧場」では、遊ぶだけでなく、食事も牧場内でできるようになっていましたよ!

とても美味しいランチとアイスクリームが食べられたので、どんな感じだったの載せますね!


バーベキューハウス


お昼は、「成田ゆめ牧場」の中にあるバーベキューハウスで食事をしました!

実は、うちは今回このバーベキューハウスでの食事が目的で「成田ゆめ牧場」に来ました!

屋内で食べることができるバーベキューハウスは、雨天でもバーベキューを楽しむことができるので便利ですよね☆

木造の建物での食事で雰囲気も良かったですよ☆




バーベキューハウスの中に入ると最初に受付と会計をし、その後、好きな席で食事を楽しむことができました!

うちが行ったのは平日だったので、店内は空いていましたよ!

お席は広々とした空間となっていて、団体様も使えるようになっていました☆




食事はコースがあるわけではなく、フードコートのように自分の食べたいものを注文し、席で食べるスタイルでした!

うちは「まきばセット」という料理を注文しました!

黒毛和牛のお肉と野菜の盛り合わせ、ライス、タレがセットになったもので、1人前で1,980円でしたよ!

写真は、4人前のお肉と野菜の盛り合わせになります!




口の中でとろけるような霜降りのお肉に新鮮なお野菜たち☆

お肉もお野菜もとっても美味しくて、量もたくさんありました!!

特に、牧場というだけあって、お肉はとても甘みがあり、美味しかったですよ☆

霜降りのお肉が食べられるセットが1,980円はお得だなと思いました!

牧場でのバーベキューはやはり最高ですね☆








牧場のスイーツ


「成田ゆめ牧場」では、スイーツも楽しめましたよ☆

先ほど乳しぼり教室の際に説明を受けましたが、牧場で取れたミルクを使ってアイスクリームを作っているそうです!

そのアイスクリームが販売されているとのことだったので、食べてみることにしました!!

アイスクリームは、ソフトクリームとジェラートがありましたよ!

うちはジェラートを買ってみました☆

濃厚なジャージーミルクが使われているということです!

ミルクの味が濃くて、とても甘い美味しいアイスでしたよ☆

うちの4歳児のあぼーは、「おいしいー」と言いながら、夢中で食べていました!




行ってみた感想


「成田ゆめ牧場」は、1日中楽しく過ごせる楽しい牧場でした☆

普段の生活では、動物とふれあうことができないと思います!

特に、お子さんには動物とのふれあいで生き物に対しての感情が芽生えてくるのではないでしょうか!

うちの4歳児あぼーも普段飲んでいる牛乳が牛さんの乳から出るということを初めて知って、家に帰ってきてからもずっとその話をしていましたよ!!

体験ものも多く、大人も一緒に楽しむことができました☆

牧場内は広いのでゆったりとした時間を過ごせますね☆

行楽シーズンにいつもの生活とは離れて、遊びに行ってみてはいかがでしょうか☆


※当ページの写真は、「成田ゆめ牧場」の広報担当の方に確認のうえ、載せています。






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA