善福寺公園【川で水遊びもできる】赤ちゃんでも楽しめるボートとブランコあり


東京都杉並区にある「都立善福寺公園」に行ってきました!

天気も良く、寒くもないボートを乗るには良い気候でした☆

善福寺公園は、緑も多く散歩に最適なのと、赤ちゃんでも遊べる遊具や池にボートがあったり、水遊びをする場所もあるため、子どもが遊ぶのにおすすめの公園だと思いますので、紹介したいと思います!









善福寺公園とは


善福寺公園は、善福寺池を中心にした公園です

2つに池が分かれており、両方で約37,000㎡あり、公園全体の47%を占めます

様々な野鳥が住んでいるそうです

公園内は、子供広場、ボート場、ゲートボール場などもあります




善福寺公園への行き方ですが・・・

電車で行く場合は、最寄り駅から結構離れているので、善福寺公園行きのバスを利用した方が良いかもしれません

車で行く場合は、公園専用の駐車場はないため、近隣のコインパーキングに駐車となります
コインパーキングは、数が少なく、公園から少し歩いたところにあります


◎「善福寺公園」の場所




善福寺公園のボート


善福寺公園の善福寺池は、ボートが乗れるようになっています

アヒルさんボートはないですが・・・

サイクルボートと手漕ぎボートのローボートがありました

善福寺公園のボートの営業時間や料金などは、2019年10月現在、こんなかんじでした

☆ボート場
・営業日 土曜日、日曜日、祝祭日
(冬季休業あり)
・営業時間 9:00~17:00

◎ローボート
・大人3人まで 60分700円
・以降30分毎 300円

◎サイクルボート
・大人2人 小人1人まで 30分600円


☆こちらがボート広場です




たくさんのボートがありますね




私たちはサイクルボートを借りました☆

ローボートは小さい子がいる方は大変かもしれません(普通の手漕ぎボート)

サイクルボートは、両サイドにペダルがあり、真ん中にハンドル、我が家の1歳児のあぼーを真ん中に乗せてハンドル操作させました(笑)

DSC_5670_convert_20191026193900.jpg


真ん中のでっぱりがちょうどいい高さでイス代わりになります

DSC_5672_convert_20191026193929.jpg


あぼー船長なかなかの腕前です(笑)

楽しそうにハンドル操作していました

ボートに乗るのって気持ちがいいですよね☆

歩くのも良いですがボートからの景色も素敵です☆

ちなみに善福寺公園のボートは、空いていることが多いので、優雅に池を楽しむことができます






1歳でも乗れたブランコ


そしてブランコです

善福寺公園には、小さい子向けのイスが付いたブランコがあります

一応対象年齢に2歳から5歳と記載ありました

1歳のあぼーは、近くでパパとママが支えながら乗ることができました

しっかりと手で握って揺れています

DSC_5664_convert_20191026194006.jpg


子ども用のイスがあるのは嬉しいですね

大概のブランコが子ども用のイスはないので乗れないのですが・・・

このブランコは、ブランコデビューにももってこいです☆

IMG_20191026_184401_convert_20191026190951.jpg


あぼーは楽しそうヾ(o´∀`o)ノ

こういうの好きみたいです(笑)

すべり台もキャーキャー言って遊んでます


水遊びができる遅野井川親水施設


善福寺公園には、水遊びできる遅野井川親水施設があります

遅野井川親水施設は、上の池と下の池を結ぶ水路で、噴水などはないですが、川の底には砂利が敷いてあり、水もキレイなので、子どもが自然っぽい川で水と親しみ水遊びをするのにおすすめの場所です

うちのあぼーも楽しそうに水遊びしました

この水遊び場は、水の流れも緩やかで夏でも水が冷たく、足を入れると気持ちいいです

また、他の公園に比べると夏の水遊びシーズンでもそんなにも人がいなく、混んでいないので、穴場の水遊びスポットなのかもしれません




ちなみに、東京都内の水遊びができるばしょとして、こんな公園にも行ってみました

他の水遊びができる公園は、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください






善福寺公園に遊びに行った感想は・・・

自然も豊かでお花見時期や紅葉時期は気候も良いですし、のんびり過ごせそうです

また、子どもが遊べる場所もあり、都内でちょっことお出かけするのにおすすめの公園だと思います

みなさんも善福寺公園に遊びに行ってみてはいかがでしょうか






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA