生後1~4ヶ月間の赤ちゃんの様子☆4ヶ月健診とミルクをあげる量


出産後の里帰りも2ヶ月目入る頃には終わり、自宅に帰ってきました(^-^)

生後2ヶ月目入ると赤ちゃんの予防接種が始まります!

予防接種は里帰り先でも受けられるのですが、公費対象外で自費でお金がかかってしまいます(ToT)

そして、これは後から申請できないのでお金は戻ってきません!

なので住民登録するところで受けないと公費対象にならないので注意しましょう!

ということで、今回は実家から自宅に帰ってきてからの赤ちゃんとの生活と4か月健診の様子を載せたいと思います☆









赤ちゃん(あぼー)の成長と生活


・2ヵ月目(生後)
今までと同じようなかんじです
夜中もミルクで起きて回数も7回ぐらい

旦那が帰りが遅いのでだいたい夜中の0時ぐらいのミルクは起きてたので(^^;

そのあと就寝して朝起きるまでに間(3~4時ぐらい)に1回ミルクで起きて、次のミルクはもう朝方なので起床してから飲ませました

そう考えると夜中に起きるのは1回、もしくは早めに就寝するときは2回で終わったかんじです。


・3ヵ月目以降(生後)
最後夜10時ぐらいに飲ませて寝かせると朝方まで寝てくれました!
早くても5時ぐらいだったのでそこまで眠れたので親孝行でした

それから今8ヵ月ですが、ミルク時間は変わらなかったので本当に助かってます。


◎様子
・生後1ヵ月
手足をよく動かす
大きな音に反応する
泣き出す

・生後2ヵ月
おもちゃをみせて目でおう
足の力が凄い
乳児湿疹・結膜炎→小児科・眼科にいく
病院編はまた別で

・生後3ヵ月
首の力が凄い しっかりしている
呼ぶとこっちをみる
おもちゃを持って遊んでみる
あやすと笑う

・生後4ヵ月
首がすわる
朝と夜がわかる
人見知りせずにいつもニコニコ
足の力がすごくて立てないけどたっちしようとする
寝返りしたいけど練習中


日々何かしら成長してくれています(*’▽’)






ミルクをあげる量


ちなみに・・・
生後2ヵ月に入る前に
家に助産師さんが来て・・・赤ちゃん訪問です

体重とか心配事を相談したのですが・・・
ミルクの回数のわりに量が多いと言われ(;゜゜)

飲みたがってるのに量を減らしたんです

そしたら4ヵ月健診で体重が少ないとひっかかり・・・

助産師の言ったことを守ったら逆に成長がとまってて、アドバイス聞くだけじゃダメだなって思いました。

あぼーは飲みたがってたのにわざわざ量を減ら・・・
結果がこれです。
可哀想なことしたな(;o;)

その後はミルクたくさんあげたら成長が戻り、大きくなりました(^_^)v






4ヶ月健診


場所:保健所(練馬区)

◎2階で受付

◎助産師さんによる確認
・家での赤ちゃんの様子
・ママの体のこと

*ひとりひとりなので順番に呼ばれ、私は血圧のこともあり長かったです

◎身長・体重測定

◎先生による診察

そのあとは時間ある方
・離乳食について
・歯について
・遊び方について

の話を聞いていくかんじでした


先ほど書きましたが・・・体重が少ないということで1ヵ月後に見せにきてくださいと

ミルクの量のことを指導され…この前助産師さんに言われたことは報告しました

あとは問題なし

・出生時 3148g 50cm
・生後4ヵ月 5890g 63cm


次は、こちらの記事でうちのあぼーの予防接種記録を載せますので、良ければご覧ください











LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA