多摩動物公園☆赤ちゃんと動物のふれあいと行ったときに大変だったこと


まだ残暑が残る今日このごろですが、うちの赤ちゃんのあぼーを連れて、東京都日野市にある多摩動物公園」に行ってきました

パパが行きたいと言ったのと、入場料もお手頃だし、車だとそんなに時間かからないというのが行ったきっかけです

(うちのパパアクティブですよね(笑))

私は独身の頃友達と行ったっきりで広かったのは覚えているのですが・・・どんなんだったかなってかんじでした

ちなみに前は立川からモノレールに乗って行きました

多摩動物公園駅周辺も変わっていてびっくりしました

ここ数年でこんなにも変わるものか

子ども連れにちなんだかんじでした

やっぱり最近子どもに関するものが増えていると感じます

とてもありがたい

ちなみに、多摩動物公園駅周辺にある「京王れーるらんど」は、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください



今回は、多摩動物公園の動物たちと、赤ちゃん連れで行くときの注意点を紹介します

IMG_20190902_215440_convert_20190903075014.jpg









多摩動物公園入口の休憩所で食事


まず多摩動物公園に入ってすぐのところ休憩所があり、そこでひと休みしました

トイレ休憩と軽く食事をしました

休憩所は、席が少ないので混んでいると大変です

うちは、なんとか席は確保できたのですが、1番奥の席でしたので移動が大変(–;)

ベビーカーも持ち上げないと席に行けないくらいでしたが・・・

みなさん親子連れで人数も荷物も多いので仕方ないですが、座れただけラッキーでした☆

サンドイッチとチーズドッグを食べて、腹ごしらえをして園内をまわることにしました


園内の動物がいるゾーン


多摩動物公園内は、大きく分けて3つのゾーンがありました

☆アフリカ園
☆オーストラリア園
☆アジア園


午後に着いたので閉園まで3時間

なんとか全てまわることができました☆

暑さがひいたかなと思っていたのですが蒸し暑く・・・

9月の暑い時期には3時間で十分だなと思ってしまうくらいでした


うちが園内をまわった順序は、アフリカ園~オーストラリア園~アジア園というかんじで見ていきました

園内は工事中のところもあり、閉鎖されているところもありましたが、動物はたくさん見れました

動物も暑さにやられて、ぐったりしているかんじでした






園内の動物と赤ちゃんのリアクション


多摩動物公園には、一部ですがこんな動物たちがいました


◎アフリカ園

☆キリンの親子が可愛かった~
キリンの数が他の動物に比べ多く感じました

DSC_4313_convert_20190903094925.jpg


☆ライオンスペースに行く前にライオンの置物(笑)
ライオンの広場は工事していて遠くから小さく見ることができたのですが、覗き込むのは危険かなと思い写真はやめました

DSC_4293_convert_20190903094752.jpg



◎オーストラリア園

☆コアラは暗い室内での生活をしてました

DSC_4327_convert_20190903095052.jpg


なんとか見れたコアラがこちらです

よく寝るみたいです

DSC_4331_convert_20190903095121.jpg



◎アジア園

☆トラは檻の中でも迫力があり怖かったです

DSC_4339_convert_20190903095215.jpg


☆ウサギは室内にいました
触れ合える場所もありましたが、時間が合わず・・・

DSC_4322_convert_20190903095028.jpg


☆レッサーパンダは時間が遅く閉まっていました( ;∀;)
残念( ;∀;)

DSC_4342_convert_20190903095310.jpg


☆ゾウはすごい近くで見れました
大きくて迫力あります
ゾウはアジアゾウとアフリカゾウと2種類がいて、アジア園とアフリカ園にそれぞれいました

DSC_4306_convert_20190903094852.jpg


ところどころでうちの赤ちゃんのあぼーが動物を見てリアクションしてくれるので嬉しい☆

最近なんでも興味持ち始めたので見せるのも楽しいですよね

DSC_4314_convert_20190903094959.jpg


長時間楽しめます☆

もう少し気候の良い時期にまた利用したいです

値段もお手頃でオススメです






赤ちゃん連れで行くときの注意点


多摩動物公園を赤ちゃん連れでまわるのに大変だったのが・・・

園内は構急な坂道が多い
ということです

自然の中に作ったってかんじで次の動物のところにいくのも本当に大変です(笑)

うちは、ベビーカーでうちの赤ちゃんのあぼーを連れて行ったので、ベビーカーを押して歩くのが大変だったというかんじです

水分補給と休憩はこまめにしたほうが良いです

ところどころにトイレと自販機がありますのでね

売店は各エリアに1つあるかなってところです

こんなにもまわるのが大変だとは、途中で入口に戻れるか不安になりました

園内バスあるみたいです

うちは利用しなかったですが、ベビーカーも乗せてくれるので安心なので、利用することをオススメします


多摩動物公園の概要


◎多摩動物公園(※2019年9月時点の情報です)
・場所 東京都日野市程久保7-1-1
・電話番号 042-591-1611
・営業時間 9:30~17:00
・休園日 水曜日

☆入園料
・一般 600円
・中学生 200円
・65歳以上 300円

・小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料
 (中学生は生徒手帳持参)

・年間パス 一般 2,400円、65歳以上 1,200円








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA