【子供のクリスマスプレゼントの選び方】3歳の男の子☆一番喜ぶおもちゃを選ぶには!?


今年もクリスマスの時期がやってきましたね☆

クリスマスの飾り付けやケーキの予約・ごちそう作りなどママはやることがたくさんありますよね!

その中でも1番大変なのが「子供のクリスマスプレゼント選び」です!

子供が大きくなればどんなものが欲しいのか探りをいれるのですが、クリスマス自体なんなのかわかっていない年頃だと選ぶのに迷いますよね!

今回はうちの3歳の男の子のあぼーにあげたクリスマスプレゼントをどのようにして選んだのか紹介したいと思います☆

 ※本ページはプロモーションが含まれています。









3歳児のおもちゃは!?


最近、子供のおもちゃは知育系のものが人気なようで、積み木やブロックといった自分で考えて作って遊ぶものが多いですよね!

パズルやプログラミングのおもちゃなど様々なものが発売されています!

子供の個性・才能を伸ばすことを考えた「モンテッソーリ」教育にちなんだおもちゃや、ボタンを押すと日本語や英語と話してくれる「言葉遊び系」の音の出るようなおもちゃもありますし、その他には身体を使う三輪車などもありますよね!

お店に行くといろいろなおもちゃが売られているので、親が子供におもちゃを買ってあげたいときには迷ってしまうことが多いと思います!

今回うちは、3歳のあぼーのおもちゃをクリスマスプレゼントとして買うのにも結構迷いました。

そこで、今回はうちが3歳の子供のおもちゃをどのように選んだのか紹介したいと思います☆


ちなみに、去年のクリスマスの時には知育系のおもちゃが良いかなと思い、言葉遊びができる「アンパンマン はじめてのキッズタブレット」を選んでみましたよ!

☆去年のクリスマスプレゼント




 

 


人気のおもちゃ


子供のおもちゃと言っても、男の子と女の子でも人気のおもちゃは変わってきますよね!

男の子であれば、電車や車などの乗り物のおもちゃが人気ですよね!

うちの男の子のあぼーも自分で街を作ってプラレールやトミカなどの電車や車のおもちゃで毎日遊んでますよ☆






 



また、女の子であれば、おままごとができるおもちゃが人気だったりしますよね!

ごっこ遊びができる年になると、お友達やママと一緒に楽しみながらママの真似をして遊べたりします!

やはりおもちゃを選ぶにあたっては、子供の知育などもあるかもしれませんが、それでも一番は子供が喜ぶおもちゃだと思いますので、それを考慮して、うちもおもちゃを選びました!


うちが選んだおもちゃ


いろいろなことを考慮して、うちでは3歳の男の子のクリスマスプレゼントとして、どんなものを選んだかというと・・・

このようないろいろなものをプレゼントとして買ってみました!


☆うちが選んだおもちゃ

◎パパママからのプレゼント
 ・プラレール 特急あずさ
 ・車のおもちゃ スピードシティ

◎じじばばからのプレゼント
 ・パウパトロール おもちゃと水筒
 ・プラレール パジャマ
 ・ミニオン お菓子箱


どれもうちのあぼーが好きそうなものを選びましたよ☆









 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







ちなみに、どのようにクリスマスプレゼントとしてのおもちゃを選んだかというと・・・

まずは、お店に行って3歳児のあぼーがどんなものを気にしているか様子を見てみました!

3歳にもなると自分の好きなおもちゃ、気に入らないおもちゃをしっかりと分かるようになるようです!

うちのあぼーも半年前まではおもちゃがあると遊んでしまったり、全て欲しいような素振りをしていましたが・・・

少しお兄ちゃんになったのか「これがあぼーにはいいかな~」と聞いても「いらないよ」って言うことがあり、おもちゃ選びが結構難しかったです(;O;)

そこで、お店であぼーが気になっていたおもちゃを見ながら、その中からパパとママ、じじ、ばばで厳選するようにしましたよ!

ここからは、今回うちがあぼーのために選んだおもちゃをそれぞれ紹介していきますね!






プラレール 特急あずさ


まず1つ目は、以前からうちの男の子のあぼーが大好きな電車の「特急あずさ」のプラレールです!

電車を見に行くと、すぐに反応するくらい大好きそうにしている車両です☆

そんなプラレールの電車をあぼーはとても欲しそうにしていました!

なので、プレゼントとして「プラレール S-23 E353系あずさ(専用連結仕様)」を選ぶようにしました!




 



プレゼントして渡すと凄く嬉しそうにしていたので選んで良かったです☆




車のおもちゃ スピードシティ


2つ目は、「トイザらス」で見つけたミニカーで遊べるおもちゃです!

「トイザらス」の店内で試しに遊べるスペースがあり、あぼーが楽しそうに遊んでいたので今回プレゼントとして選んでみました!

それが「スピードシティ ジャンボパーキングガレージ」というおもちゃです!




大きな駐車場のおもちゃとなっていて、エレベーター式で下から上に車のおもちゃを移動させることができます!

こういうおもちゃって面白いですよね☆

あぼーは、ずっと集中して遊んでいたので買ってみて良かったです☆

ちなみに、とても大きいおもちゃなのでクリスマスまでのあぼーに見つからないように保管しておくのが難しかったです(笑)

買ったことは知っていたようなので「なんでおもちゃをくれないのか」とずっと言われ続けました!

「サンタさん」の存在を覚えるのは今年は難しかったようです!








パウ・パトロールのおもちゃと水筒


3つ目のおもちゃは、ばばからのプレゼントのものです!

最近あぼーはよく「パウ・パトロール」というアニメをテレビで見ています!

お店に行った時もあぼーは、「パウ・パトロール」のおもちゃの売り場をじっと見ていました!

そこで、「パウ・パトロール」のおもちゃと水筒をプレゼントとして買ってもらいました!

そのおもちゃは、「ベーシックビークル(フィギュアつき) マーシャル ファイヤートラック」です!




 



車とキャラクター1体がセットになっているおもちゃで、そのまま手ころがしで遊べるのが良いですね!

あぼーは、アニメについてを私よりもよく知っているようでキャラクターの名前まで教えてくれましたよ(笑)

見た目もとっても可愛くて毎日遊んでいます☆

とても喜んでいました

また、水筒も来年からの幼稚園に行くときに使えるかなと思い、買ってもらいましたよ!




プラレールのパジャマ


4つ目のプレゼントは、おおばばから頂いたものです!

「しまむら」で総力祭が開催されているときに買ってもらいました!

プラレールの子供服が入ったハッピーバッグです!




大好きなプラレールのパジャマが2着も入っていて、ママも嬉しかったです☆

子供服はいくつあっても嬉しいですもんね!

うちのあぼーも気に入っていましたよ☆




ちなみに、「しまむら」のハッピーバッグについては、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください!








ミニオンのお菓子箱


最後の5つ目は、じじからのプレゼントです!

あぼーが大好きな「ミニオンのお菓子の入ったお菓子箱」です!

ボックスがしっかりしているので、お菓子がなくなってもいろいろなものが入れることができて便利ですよね!!

お菓子も美味しそうに食べてましたよ☆

お店の売り場にあるたくさんのお菓子箱の中からあぼーが自分で好きな箱を選んで、買ったものです!




また、その他にもクレーンゲームでとった「たべっ子どうぶつ」のお菓子箱や、コストコで買ったラムネのお菓子も一緒にプレゼントとしてあげましたよ!






ちなみに、おもちゃは子供が大きくなると不要になってくるものもありますよね!

もし家の中をスッキリとさせておきたい場合や、おもちゃの収納場所に困る場合には、おもちゃをレンタルするのも方法の1つとしてあります!

子供の年齢に応じておもちゃも変えられるので便利ですよ☆

例えば、おもちゃをレンタルできるところとしては、このようなところ(2社)があります!

参考までに!!!

「おもちゃのサブスク」子どもの成長に合わせて知育玩具を定期レンタル!!!




【トイサブ!】子供の年齢でカスタマイズした知育玩具のサブスクリプション(定額レンタル)サービス




感想


今回は、3歳の男の子のクリスマスプレゼントを選びました!

お店に行くとたくさんのおもちゃがあったのでどれにしようかとても悩みましたが・・・

どれもあぼーは気に入ってくれた様子だったので良かったです☆

クリスマスはママも楽しい気分になりますし、子供にとっても1番楽しいイベントですよね!

今回も無事に一緒に楽しむことができて良かったです☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA