ロマンスカーミュージアム【小田急のカッコいい車両がいっぱい】自分だけのロマンスカーも作れた


2021年にオープンした「ロマンスカーミュージアム」に行ってきました☆

小田急電鉄のロマンスカーはカッコいいですよね☆

そのロマンスカーにちなんだ鉄道ミュージアムです!

たくさんのロマンスカーを見れたり、ロマンスカーの展望席に座れたり、自分だけのロマンスカーのペーパークラフトが作れたりと楽しめるものが盛り沢山子供とのお出かけにオススメな場所だったので紹介したいと思います☆









ロマンスカーミュージアムとは


「ロマンスカーミュージアム」は、神奈川県海老名市に2021年4月19日にオープンした小田急電鉄の鉄道ミュージアムです!

小田急電鉄の歴史からロマンスカーの魅力までを存分に楽しむことができる施設です!

また、「ロマンスカーミュージアム」は、小田急電鉄の「海老名検車区」の横にあるため、屋上のビューテラスから実際に運行している車両や車両基地に置いてある車両も見ることができるようになっていましたよ!

「海老名駅」直結なので雨の日でも行きやすい場所ですよ☆





 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







☆「ロマンスカーミュージアム」の場所




圧巻のロマンスカーギャラリー


「ロマンスカーミュージアム」の1番の見どころは、1階にある「ロマンスカーギャラリー」だと思います!

小田急電鉄の歴代のロマンスカーが展示してありました!

ホームページにも載っているのもこの景色ですね!

小田急電鉄の特急車両は、どれもかっこいい車両ばかりですよね☆


☆ロマンスカーギャラリー








夢の展望席にも座れた


「ロマンスカーギャラリー」では、展示されているロマンスカーの車両には入ることもできました!

ロマンスカーと言えば、展望席ですよね!

なんとその展望席にも座ることができたのです☆




まだロマンスカーの展望席に座ったことがなかったので、ママは興奮しましたよ(笑)

かなり貴重ですよね☆

記念撮影もできて嬉しかったです☆




また、「あさぎり」で使われていたダブルデッカーがある青色のロマンスカーもありましたよ!

こちらの車両も車内の中を見ることができました!




最近、ダブルデッカーが大好きなうちの2歳児のあぼーは、ダブルデッカーを見て、興奮しまくりで何度も車内に入って遊んでいましたよ☆




巨大なジオラマパーク


小田急線沿線を再現した巨大なジオラマもありました!

ジオラマは、うちが行ったときは常にデジタルショーがやっており、いろいろな情景を楽しむことができましたよ☆

小田急線の電車はもちろんのこと、それ以外にも京王線や箱根登山鉄道などの車両などもジオラマ内にありました☆




新宿駅付近の都会の風景から江ノ島、箱根などの観光地までいろいろなところが再現されています!

夜景の再現でビルにライトがついているのは綺麗でしたよ☆




観光地の風景もとても綺麗です!








キッズロマンスカーパーク


「ロマンスカーミュージアム」には、見て楽しむだけでなく、子供が体験しながら楽しめるキッズエリア「キッズロマンスカーパーク」もありました!

スクリーンに触れると線路や街並みが出てくるデジタルアートやロマンスカーの形をしたアスレチックなどが楽しそうなものがいくつもありましたよ!

ただ、うちが行った2021年7月のときには新型コロナウイルスの影響により、アスレチックやあかちゃんゆうせんせきなどといったエリアでは遊ぶことができないようになっていました!

外から見ても楽しそうなところだったので、次回来た時にエリアが再開していたら遊んでみたいなと思いました!




また、ここでは「ロマンスカーシュミレーター」というロマンスカーの運転シミュレーターの体験もありましたよ!

運転シミュレーターは、当日抽選制となっていて当選した人が体験できるものとなっていました!

うちは残念ながら抽選に外れてしまい、体験できませんでした。

また挑戦してみたいと思います!




そして、ちびっ子に魅力的なのが「こうさくしつ」です!

500円でペーパークラフト作りを体験することができました!

「こうさくしつ」で作れるペーパークラフトは、2種類です!

 ・ロマンスカー
 ・家


世界に1つの自分だけのロマンスカーを作ることができます!

時間制になっていましたので、体験したい方は先にチケットをもらっておくと良いかもしれないです!

ママとあぼーもロマンスカー作りに挑戦しました!!

色塗りしたり、色紙を貼ったりと楽しかったです☆






ペーパークラフトで作ったロマンスカーは、「こうさくしつ」の前にあるペーパークラフトの街並の中を走らせることもできましたよ☆

ひみつの仕組みがあるようで、専用のコースにペーパークラフトのロマンスカーを置くとコースを走り出します!

作って、走らせてというのがとても楽しくて魅力的なところですよね☆

もちろん持って帰ることができるので良い記念になりました☆








ビューテラスでトレインビュー


「ロマンスカーミュージアム」の屋上には、屋外テラスの「ステーションビューテラス」がありました!

そこでは、海老名駅を通る小田急線の車両の様子や海老名検車区に停まっている車両の様子を見ることができましたよ!

トレインビューができるテラスは素敵ですよね☆

うちの2歳児のあぼーも、小田急線の電車に興奮して騒いでましたよ(笑)




フォトスポットで記念撮影


「ロマンスカーミュージアム」の外でも海老名駅には、楽しめる場所がありました!

それがフォトスポットです!

いろいろなところにフォトスポットがあったので、記念写真にいいですよね☆


☆海老名駅のフォトスポット1
海老名駅の改札の外にあったフォトスポットです!




☆海老名駅のフォトスポット2
海老名駅の改札内にあったフォトスポットです!

ロマンスカーミュージアムにちなんだフォトスポットでいいですよね!




☆ロマンスカーミュージアムの外のモニュメント
ロマンスカーミュージアムの入口のところにありました!

木でできた電車の形は素敵ですよね☆








うちが買ったお土産


「ロマンスカーミュージアム」に行った記念としてお土産を買いました☆

「ロマンスカーミュージアム」内には、キッズロマンスカーパークの隣にお土産ショップがありましたよ!

ここでしか売っていない限定品やキャラクターとのコラボ商品などもあり、魅力的なものがたくさん売っていました☆

プレゼントにも良いなと思うものもたくさんでしたよ☆


☆うちが買ったお土産




このミニチュアのロマンスカーのジオラマも「ロマンスカーミュージアム」限定のものらしいので、思わず買ってしまいました!

素敵なジオラマです☆




また、こちらは海老名駅で売っていたもので、ロマンスカーの形をした箱にお菓子が入っている商品です!

お店には、4種類のロマンスカーの商品が売られていましたよ!

その中からうちはMSEの商品を買ってみました!

綺麗な青い車両はカッコいいですよね!

他の3種類の車両も欲しかったのですが、今回はこの1つだけにしました(笑)




行ってきた感想


今回、「ロマンスカーミュージアム」に行ってみて、子供から大人まで様々な方が楽しむことができる場所だなと感じました☆

ロマンスカーってかっこいいですよね!!

歴代のロマンスカーが見ることができるのでとても貴重ですよ☆

またロマンスカーを工作できる体験など他では味わえない体験ができたのも良い思い出です☆

そして、海老名駅自体も車両基地があったり、フォトスポットがあったりととても楽しかったです!

1日楽しむことができますので皆さんもぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか☆


※当ページの写真は、「ロマンスカーミュージアム」に許可をいただき、載せています。






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA