【子供と初めての日帰り温泉】3歳児と一緒にスパジアムジャポン☆入浴に用意した物と気をつけたこと


うちの3歳の子供と一緒に日帰り温泉の「スパジアムジャポン」に行ってきました!

オムツを卒業してから初めての日帰り温泉へのお出かけです☆

小さい子供と一緒に温泉へ行くにあたって、必要な物や気をつけなければならないことがあったのでまとめてみたので紹介します!

また、「スパジアムジャポン」もとても楽しい温泉施設でオススメのお出かけスポットなのでどんなかんじだったのか載せますね☆









子供との日帰り温泉


子供とのお出かけ先としては、いろいろなものがありますが、その中には温泉に行くという選択肢もあります!

子供が小さいうちは、オムツをしているので入浴ができない温泉施設も結構多くあるので、子供が大きくなるまではお預けとなっているお出かけ先です!

いつものおうちのお風呂ではなく、大きいお風呂に子供と一緒に入るというのはワクワクしますよね!

子供だけでなく、親も日頃の疲れを癒せるというのもができるというのも温泉に行くメリットですね!




今回、温泉施設にうちの3歳児のあぼーもやっとオムツを卒業したので行くことができるようになりました!

うちが日帰り温泉に子供と一緒に行くにあたって、必要な持ち物や気をつけなければいけなかったことをまとめたので紹介しますね☆





 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







子供との温泉の準備


子供と日帰り温泉に行くにあたって、準備するのが必要な持ち物はこのようなかんじです!

基本的には、子供と一緒じゃない場合と同じ持ち物ですね!

 ・タオル、バスタオル
 ・着替え
 ・袋(濡れたものを入れる)
 
タオル、バスタオルに関しては、温泉施設によってはレンタルできることもありますよ!

持ち物を少なくしていきたい場合には、レンタルもオススメです!

あとは、必要があれば、子供が湯冷めしないようにブランケットなどがあるといいかもしれませんね!


子供との温泉で気をつけたこと


次に、うちが子供と温泉施設のお風呂に入るにあたって、気をつけたことは主に次の3つのことです!

 ・子供が走り回らないようにする
 ・子供が水をバシャバシャしないようにする
 ・子供が転ばないように気をつける
 ・トイレに行きたいかこまめに聞く

子供が怪我をしないようにすることにあわせて、他の人に迷惑をかけないようにするのが大事ですね!

楽しい場所だと、子供も興奮して走り回ったりしてしまうことがあるかもしれませんので・・・

うちでは、常に手をつないで移動するようにしたり、子供1人で湯船に入れないようにしたりなど気にしながら入浴をしました!




また、3歳児だとまだオムツがとれたばかりなので、おしっこなどを長時間我慢はできないこともあると思うので・・・

お風呂に入る前に必ずトイレに連れていき、入浴中も「トイレは大丈夫?」と何度か聞くようにしましたよ!

いろいろと気をつけることがありましたが、それでも子供と一緒に「日帰り温泉」を楽しむことができました☆

うちの3歳児のあぼーも行った後に、「楽しかった!また行きたい!」と言っていました!

そんな子供との日帰り温泉はどんなかんじで入浴ができたのか載せていきますね!

ちなみに、今回うちが3歳児のあぼーと一緒に行ったのは、東京都東久留米市にある温泉施設「スパジアムジャポン(スパジャポ)」です!






スパジアムジャポンとは


今回うちが3歳児の子供と行った「スパジアムジャポン」は、東京都東久留米市にある日本最大級の名水天然温泉の施設とのことです!

日帰りの温泉施設で、温泉と岩盤浴を楽しむことができますよ!

とても大きな温泉施設なので、温泉と岩盤浴を楽しむだけでなく、1日中過ごすことができるようにいろいろな楽しい設備があります!

広いフードコートに飲食できたり、ソファなどがあるリラックススペースで休めたり、約3万冊のコミックが読めたりなど様々なことができるところです☆

大人はもちろんのこと、子供も楽しく過ごせる温泉施設でしたよ!

浴場内は紹介できませんが、他のエリアでうちの3歳児のあぼーがどんなかんじで過ごせたのか載せますね☆

ただ、岩盤浴は3歳以下の子供が利用不可とのことなので、うちの3歳児のあぼーはまだ利用ができなかったです!

4歳になったら、また楽しみに来たいですね!




「スパジアムジャポン」の営業時間や駐車場などは、2022年7月現在、このようになっていました!
※詳細は、公式ホームページで確認してください。

☆営業時間
 ・月火水木曜日 9:00〜25:00
 ・金祝前日   9:00〜26:00
 ・土      8:00 〜26:00
 ・日祝日    8:00〜25:00

☆駐車場
 ・あり(無料)

☆無料シャトルバス
 ・東久留米駅、田無駅、志木駅、朝霞台駅から運行あり

☆場所




子供と温泉を楽しむ


「スパジアムジャポン」では、子供と一緒に温泉を楽しみました!

ここの温泉は15種類のお風呂が楽しめて、内風呂だけでなく露天風呂もあるので開放的で気持ち良かったですよ☆




高濃度炭酸泉やシルク風呂、薬膳湯などがあり、健康になれそうなお風呂もありましたよ!

うちの3歳児のあぼーは、たくさんのお風呂があることに興味津々!!

次から次へとお風呂を堪能していました☆

ただ1度入ったお風呂には「もう入ったでしょ!」と言って入らずでした(笑)

あぼーが走り回ったりして大変かなと思ったのですが、走ることもなく静かにお風呂に入ってくれました!

家のお風呂とは違って、たくさんのお風呂があるのは子供にとって、とても楽しかった場所だったようです☆

また、小さな赤ちゃん用のベビーバスや子供用のイスなども置いてあったりしたので、子供と一緒でも入浴がしやすいようになっていましたよ!






お風呂の後はリラックス


お風呂に入った後は、子供と一緒に「スパジアムジャポン」の中にある休憩スペースで休憩をしました!

休憩スペースがとても充実しているので、ゆったりと過ごせるようになっていますよ!

寝ころぶことができるくらい大きいソファや畳のエリアがあったので、気持ち良くリラックスできました☆






うちの3歳児のあぼーも休憩スペースでゆっくりとくつろいでいましたよ!

大きいビーズクッションは気持ち良さそうですよね☆

アイスの自販機もあったので、入浴後のアイスも美味しそうに食べてました!




子供が好きなUHOキャッチャーなどがあるゲームコーナーもあったりと楽しい空間になっていましたよ☆




「スパジアムジャポン」は、フードコートも充実していて、食事も入浴後のデザートもいろいろなものが食べられるようになっていましたよ!

うちは今回、温泉のみで利用でしたが、とても楽しそうなフードコートなので、今度はフードコートで食事もしてみたいと思います!




温泉のみの利用だったので、一部のエリアしか入場ができませんでしたが・・・

岩盤浴のエリアは、コミックが読めたり、もっと豪華な休憩スペースが使えたりもできるので、うちの3歳児のあぼーが4歳になったら行ってみたいですね!


感想


今回、うちの3歳児のあぼーもやっとオムツ卒業できたので初めて温泉施設を利用しましたが、問題もなく入浴ができたので良かったです☆

3歳児だと飽きてしまうかなと思ったのですが、大きなお風呂をあぼーはとても楽しめたようでした☆

大きい温泉施設でいろいろ楽しめる場所だったのも良かったのかもしれませんね!

あぼーも毎日のように「大きいお風呂に行きたい!」と言うようになったので、とても気に入ってくれたようです☆

日帰り温泉は、ちょっとした旅行気分を味わうこともできるので、子供とのお出かけ先としてオススメだと思いました!

あぼーも温泉に入れるようになったので、これからはいろいろな温泉も楽しみに行ってみたいと思います!

「スパジアムジャポン」もとても楽しい温泉だったので、気になった方は行ってみてはいかがでしょうか☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA