【こどもの国】せせらぎで水遊びを思いっきり楽しむ☆横浜で1番長いローラーすべり台もオススメ


神奈川県横浜市にある「こどもの国」にうちの3歳の子供と遊びに行ってきました!

乗り物に乗ったり、アスレチックや牧場で遊んだりと子供と一緒に様々な遊びができる場所です!

たくさんの遊びができる場所で、今回は「せせらぎ」での水遊び横浜で一番長い「ローラーすべり台」を楽しんできました☆

1日では全部を遊べないほど広く、そして子供と思いっきり遊べるオススメな遊び場だったので紹介したいと思います!









こどもの国とは


「こどもの国」は、神奈川県横浜市にあるたくさんの遊び場がある施設です!

約100ヘクタールという広大な敷地があり、アスレチックで遊んだり、水遊びをしたり、ボートに乗ったりと様々な遊びができる場所ですよ☆

自然がとても豊かなので、自然と触れ合いながら遊ぶことができますよ!

そんな自然豊かな「こどもの国」で、うちの3歳児のあぼーと一緒に遊んできたので、どんなかんじで遊べたのか載せていきますね☆

主にアスレチックで遊んだり、ミニSLたいよう号に乗ったり、せせらぎで水遊びしたりしました!







 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







ちなみに、うちのあぼーが0歳で「こどもの国」に行った時のことは、こちらの記事に載せていますので、良ければご覧ください!




「こどもの国」(神奈川県横浜市)の開園時間や入園料などは、2022年6月現在、このようになっていました!


☆開園時間
 ・9:30~16:30
  (最終入園時間 15:30)

☆休園日
 ・毎週水曜日
  (
水曜日が祝日の場合開園)
 ・12/31、1/1

☆入園料
 ・おとな、高校生:600円
 ・小学生、中学生:200円
 ・幼児(3歳以上) :100円
  (0~2歳は無料)




☆駐車場
 ・あり(有料)
  普通車、小型車、軽自動車      :1000円
  中型車、大型車、バス、1,2ナンバー車:2000円

☆場所




電車でレッツゴー!


今回、うちはこどもの国まで長津田駅から出ている「こどもの国線」の電車に乗って行きました!

こどもの国には駐車場もあるのですが、休日は駐車場も周辺道路も大変混み合うようです!

なので、電車だと渋滞に巻き込まれることもないですし、駐車場が満車で駐車できないということもないので便利です!




「こどもの国線」は2駅と短い路線なのですが、とても可愛いラッピングの電車が走っていて、とても良かったですよ☆

車内はものすごい混雑することもなく、うちも座っていくことができました!

この日は、ひつじさん電車が運行されていて、うしさん電車は車庫にいましたよ☆




うしさん電車も電車の中から写真をとることができました!

可愛い電車ですよね☆








こどもの国に入園


こどもの国駅から歩道橋を渡れば、「こどもの国」の正面入口があります!

うちは今回、この正面口から入場しました!




こどもの国は広いので、正面入口とは別に牧場口もありましたよ!

正面入口はアスレチックのある場所が近くて、牧場口は臨時の入口とのことですが、へリサイクルなどの乗り物や牧場が近いので、近い入口から入った方が良さそうですね!




ちなみに、こどもの国は広いので、園内を回るのに便利な乗り物「あかポッポ号」がありましたよ!

園内を循環しているようでした!

赤い汽車の形をしていて可愛いですよね!

有料ですが、歩くとかなり時間がかかるので疲れたときなどに便利そうですね!




楽しいすべり台がいっぱい


こどもの国には、園内に子供が楽しめる遊具があちこちにあります!

小さなお子さんが遊ぶものから小学生のお子さんが遊ぶようなものまで、いろいろなエリアにたくさんの遊具がありましたよ!

特に、すべり台が充実しているように感じました!

すべり台が大好きなうちの3歳児のあぼーは、何度もすべり台を滑って、思いっきり遊んでいましたよ!




ぐねぐねのすべり台や筒のすべり台も楽しいよね!!






大きなすべり台も多くて、大人も一緒に楽しめました!




高いところからのすべり台はスリル満点!!

結構スピードが出るすべり台もありましたよ!




クレーターという珍しい遊具も!

すべり台のように滑った後は自力で穴から登ってこなければいけない遊具です!

傾斜も急なので、登ってくるのは結構大変でしたよ!

うちの3歳児のあぼーも勢いをつけて、何とか登ってきていました!

で転がってしまうんじゃないかと、結構ハラハラさせる遊具でしたが、とても楽しそうに遊んでいましたよ!








長いローラーすべり台もある


そして、こどもの国で今回絶対やりたいと思った遊具がとても長いローラーすべり台です!

全長が110メートルもあり、横浜で一番長いローラーすべり台だそうですよ!




とても人気なすべり台で、滑るまでに30分も並んじゃいました(笑)

途中でくねくねしたコースになっていました!

うちの3歳児のあぼーと一緒に滑りましたが、スピードはあまり出ないので安心して滑ることができましたよ☆

みなさん親子で一緒に滑っている様子でした☆




ミニSLたいよう号


こどもの国では、アスレチックで遊ぶ以外にも乗り物も楽しみましたよ!

今回楽しんだのが「ミニSLたいよう号」です!

「ミニSLたいよう号」は1周335mを走る乗り物で、のりもの利用券を購入して乗ることができました!

赤い機関車の乗り物は、可愛いですよね☆




途中に踏切があったり、トンネルや噴水があったりして楽しかったですよ!!

園内の風景を見ることもできました☆








せせらぎで水遊び


こどもの国では水遊びもできるとのことで、「せせらぎ」という場所で水遊びも楽しんできました!

夏といえば、水遊びが楽しいですよね!

こどもの国の水遊び場は、期間限定でのオープンとのことです!




人工の小川と噴水があり、小さなお子さんでも安全に水遊びを楽しむことができましたよ!

水着や着替えがあると思いっきり遊ぶことができますね!

小川も距離が長いので、探検しながら水遊びを楽しめました☆

暑い時期にはもってこいの遊びですね!!




うちの3歳児のあぼーは、噴水が楽しかったようで、水浴びして遊んでいましたよ(笑)

水は結構冷たかったので、気持ちよさそうでした☆








他にも楽しそうな場所


こどもの国は、本当に広い場所なので1日では全部を楽しむことができませんでした!

他にもボートやローリングサイクル、バッテリーカーなどにも乗れたりできる場所があるので、また次回も行ってみたいと思いましたよ!




遊びに行った感想


「こどもの国」は、子供が楽しめる施設になっているので親子で1日過ごすのにとても良い場所でした☆

1年中遊ぶことができますよ!!

園内がとても広いので遊べなかった場所が多々ありました!

また次回のお楽しみとしてとっておくのも良いですね!

これから暑い時期は、遊ぶ場所に悩むと思います!

水遊びもオススメですので皆さんも行ってみてはいかがでしょうか☆

※当ページの写真は、「こどもの国」のスタッフの方に確認のうえ、載せています。






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA