都立小金井公園 【巨大ソリゲレンデと蒸気機関車】遊ぶのにオススメな大きい公園


今回、子どもが遊べる遊具と蒸気機関車の展示がある「都立小金井公園」に行ってきました!

我が子のあぼーが生まれるだいぶ前に家族で行ったことがあったのですが・・・

その時はちょうどジブリの展覧会かなにかがあって東京江戸たてもの園しか入らなかったんです!

しかも雨だったので公園の散策もせずに帰りました。

今回は、1歳児のあぼーもいることですし、公園内の子どもが遊べる場所を散策しようと思い、行ってきました!

駐車場があり行きやすく、大きなソリゲレンデやアスレチックなどもあったりと子どもがのびのびと遊ぶのにオススメな公園だったので、紹介します☆









「都立小金井公園」とは(駐車場など)


「都立小金井公園」は、改めて行ってみるととても広い公園でなんで行かなかったんだろうと後悔( ;∀;)

早く行っておけば良かった~




都立小金井公園は、無料で入って遊べます!
ただし、駐車場は有料です!

駐車場は、第1・2駐車場があり、こどもの遊具のある「わんぱく広場」は、メインの第1駐車場が近いです!

駐車場の料金は、2020年6月現在、このようになってました
 ・最初の1時間 300円
   以降20分 100円
 ・月~金まで入庫後12時間最大1200円
   土日祝最大料金なし
 ・24時間営業
 ・2千円、5千円、1万円は使用不可


平日ということもあり、遊具に近い場所から駐車場内は埋まっていきます!

午前中の早めに着いたため、近場に駐車したのですが・・・

帰りは駐車場は、車がいっぱいになってました!

IMG_20200306_160841_convert_20200306192728.jpg


公園内は、年配の方から子どもまで利用者が多いです!

気候も良いのでみなさん公園を利用されるようですね☆


今回は、広い公園の中でも私が子どもを連れて行ったところを紹介します

かなり広いので行ってない場所も多数あり(笑)


☆場所




わんぱく広場(子どもの遊具あり)


都立小金井公園内にある「わんぱく広場」は、小さい子ども向けの遊具から大きい子ども向けの遊具までたくさんの遊具がありました




・小さい子向け
小学生より小さい子が遊ぶような大きさの遊具がありました!

すべり台など通常の大きさより低めにできているので小さい子でも遊ぶことができます!

うちの1歳児のあぼーでも1人で登ることができました!






木馬は可愛らしい☆

DSC_2626_convert_20200306161930.jpg


・アスレチック
すべり台やロッククライミングのような遊具がたくさんありました




・細長いすべり台
コンクリートでできているすべり台があります

階段を挟んで2つあります




・大きなすべり台
こちらもコンクリートで出来ているのと高さがあるので怖かったです( ;∀;)

でも子どもたちは軽々遊べるんですよね

端の手すりがあるところがオススメです




・ローラーすべり台
こちらは小さい子どもの手でも支えながら滑ることができました

ローラーは特別な感じがして楽しいですよね




このローラーすべり台は、勾配が緩やかでスピードも出ないので1歳のあぼーでも安全に楽しく滑れました☆




「わんぱく広場」には、たくさんのすべり台がありました

ママもあぼーと一緒に何個かすべり台ですべりましたが・・・

なかなか怖くて( ;∀;)(笑)

子どもって凄いなと思いました(笑)






ソリゲレンデ


ソリゲレンデは、ソリで滑って遊べる巨大なゲレンデです!

ソリは貸し出し用もあるのでソリを持っていかなくても遊べます
ただし、2020年6月現在は貸し出し中止のようです

大人が一緒なら小さくても滑ることが可能☆

ソリは順番なんですがないことも・・・
私が行った時は、時間を空けて覗いてみたら園内のおじさんがいて、ソリゲットできました

こちらもなかなかスリルありでした(笑)




近くにあった花の木もキレイでした☆




ふわふわドーム


ふわふわドームは、利用者が多いと定員でわけるらしいのですが・・・

今回私が行った時は閉鎖されていました

天候によるので水たまりができていて遊べなかったようです

ちなみに、ポンポンとジャンプして遊ぶトランポリンですね

DSC_2637_convert_20200306192829.jpg


梅林とグリーンテラスさくら


梅林は、いくらか咲いていましたが・・・

思ったよりまだ咲いてなかったですね

ちょうど良い時期ですよね




グリーンテラスさくらは、梅林の近くにありました

公園内のこういうところで休憩も良いですね








蒸気機関車展示場


蒸気機関車展示場は、私が都立小金井公園に行きたくなったきっかけの場所です(笑)

土日祝・都民の日には、中に入ることが可能だそうです

今回は、平日だったので外から拝見しました☆

蒸気機関車は、思っていたより大きくてあぼーも「でんしゃー」と言ってました☆

DSC_2651_convert_20200306161314.jpg


横から見たかんじ

DSC_2648_convert_20200306161239.jpg


正面からみたかんじはこちら

DSC_2646_convert_20200306161337.jpg


柵も鉄道になっていて可愛いかったです

DSC_2647_convert_20200306161412.jpg


黄色の電車(東京江戸たてもの園内)


都立小金井公園内にある東京江戸たてもの園にも黄色の電車がありました

東京江戸たてもの園の中に展示されていて、入れなかったので外から眺めていました

DSC_2659_convert_20200306161030.jpg


東京江戸たてもの園の外の池です

DSC_2657_convert_20200306161055.jpg


ちなみに、東京都内の大きな公園では、うちはこんな場所にも遊びに行ったことがあります














その他の施設


都立小金井公園には、わんぱく広場や蒸気機関車の他にドッグラン・野球場・テニスコート・BBQ場・サイクリングセンター・こども広場などなど楽しそうな施設がたくさんあります☆

DSC_2622_convert_20200306161856.jpg

DSC_2654_convert_20200306161124.jpg


お昼は売店もあるのでそこで買って食べることもできますね☆

私たちはお昼には帰ってきたのですが1日中遊べます☆

これからの時期、公園で過ごしやすいのでオススメです☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA