国営昭和記念公園【赤ちゃんと気持ちよく散歩】東京都内の大規模公園


今回は、赤ちゃんと散歩するため、東京都立川市にある「国営昭和記念公園」に行ってきました☆

国営昭和記念公園は、東京都内にある大規模公園でかなり広い公園です☆

電車でも車でも行きやすく、緑が豊かで、庭園や池などがあり、自然の中で赤ちゃんと散歩するのは最適な公園だったので紹介します!

近くに、IKEAやららぽーとなどもあるため、買い物ついでにもオススメです!









国営昭和記念公園(東京都)の概要


※2019年8月2日時点の情報です

☆場所

・東京都立川市緑町3173

☆料金
・大人(15歳以上) 一般 410円 団体 290円
・小人(小・中学生) 一般 0円 団体 0円
・シニア(65歳以上) 一般 210円 団体 210円
・年間パスポート 大人 4,500円 シニア 2,100円

☆駐車場あり(有料)
立川口、西立川口、砂川口のそれぞれに駐車場あり
・大型車 1,750円
・普通車 820円
・原付、自動二輪車 260円

☆営業時間
・3/1~10/31 9:30~17:00
 プール営業期間の8月第3日曜日までは19:00閉園
 第3日曜日の翌日以降は18:30閉園
・11/1~2/末日 9:30~16:30
・4/1~9/30の土・日・祝 9:30~18:00
 (プール営業期間は上記のとおり)
・みどりの文化ゾーン(無料エリア)は8:30~開園
・3/1~春分の日の前日までは17:00閉園
・春分の日~3/31までは17:30閉園
・4/1~9/30は18:00閉園

ただし、プール営業期間の8月第3日曜日までは19:00閉園
第3日曜日の翌日以降は18:30閉園

・10/1~10/31は17:00閉園
・11/1~2月末日は16:30閉園

☆レンタサイクル
・大人(15歳以上) 3時間 410円(30分ごとに70円)
 1日券 520円
・小人(中学生以下) 3時間 260円(30分ごとに30円)
 1日券 310円
・利用時間は9:30~閉園1時間前まで
・貸出場所は立川口・西立川口・砂川口サイクルセンター
・一輪車の貸出は立川口サイクルセンターのみ

☆ボート
・ローボート(3人乗り) 60分以内 700円
・サイクルボート(2人乗り) 30分以内 700円
・利用期間は3月の第2土曜日~11月末日まで
 (公園の休園日を除く)
・12月~3月の第1日曜日までは土日祝日のみ
 (3月1日が日曜日の場合は、第2日曜日まで)
・9:30~閉園の30分前まで
 (貸出受付は閉園の1時間前まで)

☆パークトレイン
・通常料金 大人(15歳以上) 310円
・小人(4歳以上中学生以下) 150円
・一日フリーパス券(一日乗り放題) 4歳以上 510円

★プールの期間
・7/20~9/1と7/13,14,15


行ってみた感想


何度か国立昭和記念公園には来たことがあるのですが、広いので全てのゾーンに行くことができていません(^^;

時間の問題もあるのかもしれませんが・・・
時間があっても赤ちゃんを連れて徒歩で園内をすべて回るのはキツイと思います

もし園内見回るようでしたら、レンタサイクルかパークトレインがオススメです!
別途かかる料金は上記に載せました

国立昭和記念公園には、いくつかの入口があります

私が以前に来たのは立川口でした
立川口は立川駅からが近く車の駐車場も一番大きい場所です
紅葉の時期とイルミネーションの時期、まんぷく(食フェス)餃子フェスの時に行きました

その時はそれぞれ見たいものに合わせて移動したのですが、立川口から西立川口までしか行かなかったです

今回は西立川口から入り、日本庭園の方に進んでいきました☆






公園内のレストランでランチ


公園内には、いくつかの食事ができるレストランなどがあります

今回は、レイクサイドレストランで食事しました


★ビビンバ丼とカツカレー
ビビンバ丼は塩だれ味でしたよ~



IMG_20190713_121535_convert_20190714231915.jpg


ランチ後の散策


用事があり、来たので知らなかったんですが、この日からプールも開園したようで☆
プールも行きたかったな~(笑)

あとBBQも人がたくさんいてやりたいな~って思いました

食事も終えて園内を散策しました

IMG_20190713_134910_convert_20190713214343.jpg

1562993128264_convert_20190713214521.png

DSC_3334_convert_20190713214456.jpg


みんなの広場へ行きのんびり休憩しました☆

大ケヤキまで行きました☆

夏なので花がまばらでしたが・・・
春だと花がキレイに咲いてます☆










赤ちゃんルーム(中央管理棟)


中央管理棟には赤ちゃんルームがありました

外からだけ 使わなかったのですが公園にもちゃんとあってさすが国営だなと思いました☆

DSC_3352_convert_20190713214716.jpg


日本庭園


雨がパラパラ降り出しましたが、日本庭園だけは行きたいと思い、向かいました

日本庭園は、また違った風景で落ち着きました

雨が降らなきゃゆっくりしたのですが・・・
そのあと駐車場に戻った時には結構降ってきました

DSC_3353_convert_20190713214831.jpg

DSC_3357_convert_20190713214752.jpg


それでも西立川口から日本庭園まで行き、また戻ってくるまで3時間ぐらいかかりました

素敵な公園なので今度はピクニックに来たいなと思いました

みなさんも国営昭和記念公園に子どもを連れて、お散歩してみてはいかがでしょうか


※当ページの写真は、「国営昭和記念公園管理センター」に確認の上、載せています






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA