東武博物館【駅隣接で駐車場無料】電車の下を見るウォッチングプロムナードが目玉

東京都墨田区にあるスカイツリーがすぐそばの「東武博物館」に行ってきました☆

ウォッチングプロムナードという場所で駅のホームの下にある窓から、実際に走っている電車を見ることができるというのが目玉です!

行った時のあぼーの様子や感想など書きたいと思います☆

東武博物館の概要

東京都墨田区東向島にある東武博物館」は、東武鉄道の博物館になっています☆

東向島駅に隣接しており、駐車場は無料で駅前の一方通行の道を進んでいくと高架下に博物館専用駐車場がありました!

駐車できる台数は少ないので休日だと駐車できないかもしれません・・・近隣にコインパーキングもありです!

東武博物館の入館料や開館時間などは、2023年9月現在、このようになってました!
(※詳細は公式ホームページでご確認ください)

☆入館料
 ・大人 200円(交通系電子マネー)
  大人 210円(現金)
 ・子ども(4歳から中学生まで) 100円

☆開館時間
 ・10:00 ~ 16:30
  (入場は16時まで)

☆休館日
 ・月曜日
  (月曜日が祝日・振替休日の場合は、その翌日)
 ・年末年始(12/29 〜 1/3)

☆場所

東武博物館」は、2階建てで、コインが戻ってくるコインロッカーや飲食可能な休憩スペースなどもありました!

お土産ショップはあったのですが、食べ物は売っていませんでした!

ただ目の前がスーパーだったり、オリジン弁当さんや飲食店があるので再入場して外に出るのも良いと思いますよ!

入口にベビーカー置場がありました☆

メインは1階です☆

SL、電車の展示などがあり、運転シミュレータもありました!

SLとパノラマは1日何回かショーが開催されてます(*^^*)

展示車両、展示物、模型など

東武博物館の入口を入ると、SLと列車が展示されていました!

こちらの茶色の列車は中に入ることができましたよ☆

こちらは休憩スペースでなく展示車両の中です(笑)

茶色の車両の近くには、特急の中を再現したものもありました!

特急車両の座席に座れるようになっています!

☆屋外には「けごん」が展示
屋外の車両も中に入ることができましたよ!

☆館内にも列車やバスの展示

実物の展示がたくさん展示してあり、見ごたえがありましたよ☆

2階にも展示物がありました!

スロープになってる場所があるので2階に行くのも楽です☆

2階から1階の展示車両を見た様子です!

2階には、電車の座席が並んでいて、休憩できるようになってました!

この座席では、飲食は禁止のようですね!

また、この座席とは別に2階に休憩スペースがあり、私たちは1度買い物に出て再入場し、そこの休憩スペースで食べました(^-^)

☆鉄道模型の展示物

うちのあぼーも鉄道模型に興味津々でした☆

模型って見てて楽しいですよね(*´ω`)

ちなみに、建物と隣接して屋外にも車両展示スペースもあり、「特急けごん」の車両がそのまま建物に繋がっている場所もありましたよ!

いろいろな車両の中に入れるのはいいですよね☆

バスや電車の運転シミュレータ

「東武博物館」には、東武バスや電車の運転が体験できるシミュレータがいくつかあり、運転を楽しめました☆

☆東武バスの運転シミュレーション

バスは、ハンドルを動かすだけでなく、目の前にモニターがあるので実際に走ったような体験ができました!

我が子のあぼーもバスの運転を楽しみましたよ☆

☆電車の運転シュミレータ
運転の仕方が書いてあり、運転を知らない方でも運転できるようになっています!

ただママたちは難しくてうまく動かなかった( ;∀;)(笑)

うちのあぼーは、ハンドル握るの大好き☆

ちなみに、この運転シミュレータでは、下のジオラマの車両を動かすことができました!

SLショー

東武博物館の入口から入ってすぐのところにあるSLです!

このSLでは、1日何回かショーが開催されていました!

SLの車輪を動かし、汽笛を鳴らしてくれます!

車輪が回っている姿や汽笛は迫力があり、オススメですよ!

始まる前には館内放送があったので、ショーが始まるときはわかりやすかったです!

ウォッチングプロムナード

ウォッチングプロムナードは、他の博物館では味わえないここだけでしか見れないスペースとなっていました!

東向島駅隣接ということで、実際の線路と駅のホームをこの場所からは見ることができるのです!

しかも少し変わった形で見ることができましたよ!

それは普段絶対に見ることのできない線路ギリギリの高さから走行している電車を見ることができるのです!

実際に走行しているときの車輪が見られるんですよ!

絶対に他では見られませんよね!

下からのアングルで走行している電車を見られるので本当にオススメです!

運行表も置いてあったので、次に何の電車が来るかわかりやすかったですね!

普段、あまり見ることができない車両の車輪などを間近で見ることができましたよ!

大パノラマショー

大パノラマショーも1日に何回かショーが開催されていました!

みんなが大好き鉄道ジオラマです!

大きなスペースのジオラマは、1階と2階のどちらからでも見ることができます!

どちらも違った雰囲気で楽しむことができましたね☆

☆1階から見たジオラマ

☆2階から見たジオラマ

ちなみに、うちではこんな鉄道関連のテーマパークや博物館、トレインビュースポットなどにも子供と一緒に行ったことがあります

お土産と行った感想

東武博物館の入口にはお土産も売っていました☆

200円で東武線のパズルを買うことができるのでオススメです☆

今回、うちが買ったパズルです!

東武博物館は、展示物が多くて長時間楽しむことができました(*’▽’)

運転シュミレーションなど自分で体験できるのも魅力的ですよね!

そして、休憩スペースがあるので昼食をとりながら、ゆったりと時間を過ごせるのがママ達にも良いですよね☆

料金も安いので何度でも来たくなります!

子どもから大人まで楽しむことができる東武博物館はオススメです☆

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか☆