【台風に備えた防災対策】家の中と車カバー、鉢植えなど☆車のキズ帽子なども考慮!


前回の台風15号の時、被害はなかったのですが(東京23区)

凄い風に吹かれて不安な夜を過ごしました

今回の台風19号はそれ以上とのことで私なりの防災の備えをしてみたので紹介します

実際、こんなんで良いのか不安ではあるんですが、少しでも被害を減らせればと思っています


ちなみに、前回の台風では家の木々が曲がったり、折れたりして大変でした

家への被害はないものの後片付けやゴミに悩まされました

今回はだいぶ切ったのでその心配はないかなと考えてます


また、この記事以外にも災害発生のときに備えて常時している赤ちゃん用の防災対策は、こちらの記事で紹介しています











台風前々日までの防災備え


この日は良いお天気で、もっと用意しておけば良かったなと今では思うのですが・・・

実は風邪をこじらせており、行けるうちに病院に行き、薬を貰っておきました

耳鼻科だったのであぼーも診てもらい風邪引いてないかチェック

夜パパが帰ってきてから買い出し(食材)

少し多めに食材を買ってきて、何日かスーパーが閉まってもしのげるようにしました


台風前日までの防災備え


近くのホームセンターに行き、段ボール養行テープを購入し、また、もしもの場合のための食料として、カップ麺類の買い出しに行きました

水やブルーシート、懐中電灯などは家にあるのでそれを使おうと思います

・コンロも用意OK
・防災バッグもOK
・携帯バッテリーもOK


それにしてもやっぱり土壇場でみなさん買いに来るので、店内は混雑してました

駐車場も並びました

あぼーを連れ、2人での買い出しはきつかった

そして家の雨戸のない小窓に段ボールとテープを張り付けてみました

ゴミ箱、自転車、鉢植えは玄関の中に入れておきました






台風当日の防災備え


午前中のまだ外出できる頃に・・・

車のカバーを用意し忘れ、買いに行くことに、まだ行けるとしても風も雨も降っており大変でした

みなさん買ったのか売れ切れていて何店舗かはしごしたのですがなく・・・

車の前のボンネットの部分だけカバーできるシートが売っていたのでそちらを購入しました

お昼以降は外出は控ようと思うのでお風呂も昼には入っておきました
(髪乾かしたり、お風呂沸かしたりあるので)

夕ご飯も早めに作ろうかなと思います


☆玄関の荷物
自転車やら倒れそうなもの、飛びそうな植木鉢などを玄関のスペースに置いておきました

DSC_5295_convert_20191012132607.jpg


☆窓の防止
これでいいかわかりませんが見よう見まねでやってみました

障子の裏にある窓を段ボールで固定してみました

DSC_5297_convert_20191012132538.jpg


☆車のカバー(ボンネット)
全体を覆うのが欲しかったのですが、売り切れていたので前のボンネットの部分だけでも隠せるように買いました

IMG_20191012_132251_convert_20191012132507.jpg


常に台風情報をニュースで確認し、携帯の防災アプリで警報をかんちし、命を守る行動をとります

みなさんも頑張りましょう!!

被害を防ぐよう、そしてみなさんのところに被害がないように!






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA