赤ちゃん生後31日での儀式☆都内でおすすめのお宮参り 大宮八幡宮


※本ページは、プロモーションが含まれています。

*お宮参り・・・生後31日頃


うちの赤ちゃんであるあぼーのお宮参りをするため、東京都杉並区にある大宮八幡宮に行ってきました!

今回は、お宮参りで用意したものや当日の様子などを載せたいと思います☆


ちなみにお宮参りは・・・

氏神様に赤ちゃんの誕生の報告、成長をお祈りする儀式。
父方の祖父母に赤ちゃんを抱いて近くの神社に行くのが一般。

母方の実家から贈られた「祝い着」を着用。ベビードレスなども人気
とのことですが・・・




旦那の実家が遠くて生まれたてで行けないのと、体調を崩されていたので・・・

今回は自宅近くの神社(安産祈願で行ったところ)で私の両親は来れる近さなので来てもらい、お宮参りしてきました。









お宮参りに用意したもの


ちなみに・・・
赤ちゃんの洋服は自分たちで用意しました。

・ベビードレス : トイザらスで購入
・着物 : ネットで調べて借りました

ネットで借りた着物は、結構種類も豊富、値段もリーズナブル、4日間ぐらいの貸し出しだったと思います。

返却もクロネコさんなのでコンビニで送れました。


 

 


 

 


大宮八幡宮でのお宮参り


・場所:大宮八幡宮(杉並区)
・受付時間 9:30〜16:30 (毎日)予約なし
・初穂料 初宮詣 10,000円以上
 (子育て守護矢・初宮詣絵馬、撤下品など貰えます)

祈願は受付をされた方から随時行います。
申し込みが複数組になった場合は、一緒に祈願します。




お宮参りの流れ


・お宮参りも、安産祈願の時と同様の流れで受付などをしました


安産祈願の時の様子などは、こちらの記事で紹介していますので、良ければご覧ください!




①受付
名前と祈願理由を専用の用紙に記入して初穂料を収めます


②写真撮影を頼もうと思っていたので、時間までの間に同じ施設内にある写真館に予約に行きました。
祈願後に写真撮影できるようにしました。


③時間まで待ち合い場所にて待機
日曜日の大安吉日だったので何組か一緒にやりました
七五三の方もシーズンでたくさんいました
安産祈願同様で外の小屋です イスもあります
出入りは自由ですが呼ばれたときにわからなくなるのでなるべくこちらにいた方がよろしいかと


④祈願 ひとりずつ名前を読まれ祈願してくれます
玉串を納めます。
安産祈願とは違い、赤ちゃん、ママ、パパ、赤ちゃんを抱いてる方(祖母)の4人一緒に前の席に案内されます。
安産祈願の時はママひとりだけでした。
その他の家族は後ろの席に案内されます


⑤終了
清涼殿に移動します
お茶菓子が用意されてます
安産祈願の時と同様でした




⑥写真撮影
予約していた写真館へ
写真撮影までにあぼーが寝てしまい(;゜゜)
撮影中全然起きなくて(;o;)
集合写真は寝てました(ToT)
あぼーひとりの写真はなんとか起きたところをすかさず写真撮ってました(^^;
写真館の方もあの手この手を使って必死に起こそうとしてくれましたよ・・・すみません( ;∀;)

食事の用意をしてなかったので、写真撮影前にママはこっそりお店に予約の電話してました(^^;

席も座敷取れてよかった(^^;






お宮参り後の食事会(叙々苑)


食事会・・・叙々苑(ランチ)にて行いました

★ランチの叙々苑ってかなりリーズナブルで美味しいし、お客様の接客も良いしオススメです(*^^*)

お部屋は急遽で仕切りのある座敷で個室にはできなかったけど、赤ちゃん用にタオルと座布団で布団を用意してくれてました!

そんなこんなで無事にあぼーのお宮参り終了です(*^^*)

久々にママもオシャレでき、晴れていてとても良かったです(*^^*)

太鼓にびっくりしてたけど、泣かなかったね(^_^)v


お宮参りの画像


★お宮参り

無事に終わったところで写真を撮りました☆

ちなみに私の洋服は紺色のワンピースに、白いジャケットを着ています

着物も良かったのですが、何かと動きにくいかなと・・・

うちのあぼーは完全ミルクなので授乳の心配はなかったのですが、自分の体のことを考えるとワンピースが楽でした

入学式にも着れそうなものを選び、他の行事にも着れそうです

髪型は美容院ではなく自分でセットしました・・・本当はセットしてもらいたかった( ;∀;)




こちらは清涼殿の中のフォトブース

あぼーはしっかり寝てますね(笑)




生まれる前もいろいろと揃えないといけなかったり準備が必要なものが多いのに・・・

生まれてからはいろんな行事が多くて意外と調べて準備しないといけないんですよね

今回のお宮参りも無事に終わることができて良かったです☆


※当ページの写真は、「大宮八幡宮」に確認の上、載せています






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA