【三鷹の森ジブリ美術館】子供がネコバスで楽しめる!?ジブリの素敵な世界観が満載


ずっと気になっていた「三鷹の森ジブリ美術館」にうちの子供と一緒に行ってきました☆

「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」などのジブリアニメの世界観を味わうことができるので、大人だけでなく子供も楽しめる美術館です!

子供が遊べるネコバスのある遊び場も魅力的でした!

子供と一緒にお出かけするのにオススメの場所だったので、今回楽しんできたことを載せたいと思います☆



 


ジブリ美術館とは


「三鷹の森ジブリ美術館」は、東京都三鷹市にあるスタジオジブリのアニメの世界を体験できる美術館です!

「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」などのアニメの世界を体験できるなんて、とても素敵ですよね☆

そんな素敵な美術館にうちの3歳児のあぼーと一緒に行ってきました!

「三鷹の森ジブリ美術館」で楽しんできたことを今回載せたいと思います!







 


 

 



 

 


この投稿をInstagramで見る


 



 

 

 



 

 



 

 

 




 

 


meg-i《4歳の子鉄ママ》記録と鉄活・お出かけ情報など(@meg_a_m)がシェアした投稿







ちなみに、うちが行った時には「三鷹の森ジブリ美術館」に入館するためには予約が必要でした!

入館時間は区切られていますが、退館時間は決まっていなかったのでゆっくりと見ることができましたよ!

館内での飲食はできませんでしたが、カフェスペースがあるので、そこで飲食は可能でした!

飲食物の持ち込みも可能とのことでしたよ!


「三鷹の森ジブリ美術館」の開館時間や入館料などは、2022年1月現在、このようになっていました!

☆開館時間
 ・10:00~18:00

☆休館日
 ・毎週火曜日

☆入館料
 ・大人、大学生:1,000円
 ・高校、中学生:700円
 ・小学生:400円
 ・幼児(4歳以上):100円

☆駐車場
 ・なし
  (近隣にコインパーキングがあり)

☆駐輪場
 ・あり

☆場所




予約方法と写真撮影は!?


「三鷹の森ジブリ美術館」の入館には事前にチケットが必要であるということと、注意すべき点はあるのかについてです!


予約とチケットの購入方法


まずは「三鷹の森ジブリ美術館」に入館するためには、事前にチケットの購入が必要だということです!

「三鷹の森ジブリ美術館」への入館は、日時指定の予約制となっていました!

事前にチケットを予約・購入をしてから入館するかんじですね!

チケットは、ローソンチケットで販売されていました!

うちがチケットを購入した時には、入館希望日の1週間前からのチケットが販売されていましたよ!

電子チケットのみの販売となっていたので、アプリのダウンロードが必要でした!

うちは平日に行ったこともあり、前日もしくは当日でもまだ予約の空き時間はありましたよ!


館内の写真撮影が禁止!?


次は、「三鷹の森ジブリ美術館」は、そもそも「美術館」なので、展示物の写真・動画撮影は禁止となっていたということです!

「三鷹の森ジブリ美術館」内での撮影は禁止でした!

写真におさめるのではなく、今この空間を楽しんでもらいたいためとのことです!

ただし、外から建物や園内を撮影するのは可能でしたよ!

そのため、屋上庭園がフォトスペースとなっていたので、記念撮影も楽しむことができました!


ジブリ美術館での様子


ここからは、「三鷹の森ジブリ美術館」でうちの3歳児のあぼーと一緒に体験してきたことや楽しんできたことを載せていきますね!


外はこんなかんじ


まずは、「三鷹の森ジブリ美術館」の外からの様子です!

建物自体がカラフルで可愛く、これから入っていくと何が待っているのかワクワクしますよね!!




吉祥寺駅側から入ってくると、大きなトトロが窓から外を覗いていますよ!

トトロが大きくて可愛すぎる☆




さらに中庭もオシャレなかんじです☆

ここだけでもジブリの世界に入ったかのような時間を過ごすことができました!




本物の井戸もありましたよ!

水が出て、うちの3歳児のあぼーが楽しんでいました!!




屋上庭園にあのキャラクター


らせん階段を登ると、そこには屋上庭園が出現しました!

目の前にはあのラピュタの「巨人兵」が!!




この巨人兵に会えるだけでもジブリに来たかいがありますよね!

ラピュタの世界ってこんなかんじなんだろうな~!




さらに奥に進むと、ラピュタの石版も出てきました!




ママが興奮しちゃいました(笑)




うちの3歳児のあぼーは・・・

この電車の線路のほうに夢中でした!!




なぜここに線路があるのか!?

しかし、あぼーにとっては嬉しかったようで線路を見ながら遊んでいましたよ☆




子供に人気!ネコバスの遊び場


「三鷹の森ジブリ美術館」の館内にある「ふわふわボヨーンネコバス」も体験してきました☆

小さなお子さんは、この「ネコバス」で遊ぶのが1番楽しいのだと思います!

大きなぬいぐるみ生地のネコバスが展示されていて、子供がそのネコバスに入って遊ぶことが可能でした!

ふわふわのネコバスは気持ちよさそう☆

子供には十分に大きな大きさなので、ネコバスの中に入って遊んだり、よじ登ってみたりして楽しんでいましたよ!

スタッフの方が付いているので安全に遊ぶことができました!

人数も区切って、時間ごとに遊べるようになっていて、何回でも利用可能でした!

また、お土産ショップにもあるまっくろくろすけのぬいぐるみがたくさんネコバスの中にありました!

子供たちは、まっくろくろすけのぬいぐるみを出したり入れたりして、必死に遊んでいましたよ(笑)

とても楽しかったようです☆


貴重な絵画がたくさん


「三鷹の森ジブリ美術館」は、美術館というだけあって、たくさんの貴重な絵画を見ることができました!

大人が夢中になって楽しめるものがいっぱい!!

ジブリの世界はこうやってできるのか~って感動してしまいました!

館内の内装も素晴らしく、ジブリの映画の中に入ったかのような世界でしたよ☆

絵コンテも1つ1つが細かく、1人でじっくりと見てみたいものです(笑)

15分程の短編のオリジナルアニメーションも見ることができる場所もありました!

今回はうちの3歳児のあぼーが小さい子ということもあり、じっとしていられないので諦めましたが・・・

このアニメーションもオススメなものだと思います!

ここでしか見られませんもんね!


麦わらぼうしで一息


「三鷹の森ジブリ美術館」には、カフェも併設されていました☆




一息入れるのも良いですし、昼食を取るのも良いかと!

カフェは室内と外に席がありました!

ドリンク、ケーキ、サンドイッチ系の食事をすることができましたよ☆




うちは、ケーキとポテトとドリンクを注文しました☆

お皿にまでまっくろくろすけが!!




カフェでゆっくりと休憩することができるので、1日中楽しめる場所だと思いました!




お土産も購入


「三鷹の森ジブリ美術館」には、お土産ショップもありました☆

お土産ショップも可愛い!!

ここでしか売っていないオリジナルのものもあるので欠かせませんね!

お菓子やぬいぐるみといったジブリのものが揃っていました☆

うちはファイルと折り紙を購入!!

どちらもとっても可愛いものです☆




行ってきた感想


「三鷹の森ジブリ美術館」は、ジブリファンもちろんのこと、子供も楽しめる空間でした☆

楽しい仕掛けがあちこちに仕掛けてあり、中に進めば進むほどワクワクが止まりませんよ!!

うちの3歳児のあぼーは、ジブリアニメをそれほど知らないみたいでしたが、ネコバスで遊べて楽しかったようです!

もう少し大きくなってからだとまた違った楽しみができそうですね☆

予約とはいえ、完成時に比べるとチケットが取りやすいのでオススメです!

皆さんもぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか☆


LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA