1歳半歯科健診【うちの子供は成長が遅れている!?】健診での確認事項と個別相談


うちのあぼーが1歳9ヵ月になったころに、私が住んでいる区で1歳半歯科健診があったので、受診してきました!

新型コロナウイルスの影響で延期になっていて、さらに通常の人数よりも少人数での開催でした。

受診可能な期間も延長され、2歳を過ぎても受けられるということでしたが、あぼーはもう1歳半の時期を過ぎていたので早めのが良いかなと思い、早速受けてきました!

子供の成長のどんなところを確認されたのか紹介したいと思います☆









1歳半歯科健診の流れ


うちのあぼーが今回受けたのは、区の集団歯科健診ですが、歯科のこと以外に食事の様子や成長の様子も確認しました

そこで、子供の成長について相談もできますので、この機会にいろいろ聞くことにしました




☆歯科健診の流れ

〇入口で体温測定と消毒
  ↓
〇受付
  ↓
〇指示されたスペースで待ちます
  ↓
〇歯科健診
  ↓
★歯科衛生士による歯の相談
 ・家での歯みがきの様子
 ・食べ物や飲み物の様子
 ・フッ素入りの歯磨き粉の紹介
  ↓
★医師による健診
 ・虫歯やトラブルがないかチェック
 ・その他相談など
  ↓
〇栄養士による食事相談
 ・食べ物の種類の相談
 ・飲み物についても相談
  ↓
〇保育士による身体確認
 ・体重測定はしませんでした
 ・アンケートに沿っての確認
 ・積み木で遊べるか
 ・絵を見て指差しなど


※言葉について相談もしてきました(個別相談)






1歳半歯科健診の様子


うちのあぼーが受けた1歳半歯科健診の様子は、こんなかんじでした


歯科健診


歯科健診では、うちのあぼーは意外とすんなり歯を見せることに成功し、暴れることなく先生に歯を見てもらうことができました

虫歯もなく、歯科医院に行くこともないようで良かったです(*’▽’)

その前の歯科衛生士さんとの食事チェックの時は、お話している間に飽きてしまい、暴れていました( ;∀;)


積木遊び


積木遊びでの確認では、うちのあぼーは遊んでくれました

積木の積み上げが楽しそうでした


絵を見て物差し


絵を見て物差しの確認では、うちのあぼーは指さしができませんでした

これはできない子も結構いるようでしたが、そもそも興味を持ってくれてなかったんですね

家でもやっていなかったので当然なのかもしれませんが、今後どうやってできるようにさせようか悩みました








言葉の相談


言葉の相談では、うちのあぼーが他の人のしゃべっていることを理解してくれているのかなと不安になり、言葉の相談をしたところ個別で相談できるということだったので、健診後個別相談を受けることにしました

個別相談の内容は別で記載しますのでそちらをご覧ください




大人しく待てない


今回の健診で1番辛かったなと思ったことが、うちのあぼーは大人しく待っていられないということです

うちのあぼーは歩きまわったり、動いていないとグズってしまうタイプなので呼ばれるまでの時間が苦痛でした

伸び伸びさせたいけど、そうもいかない場所では大変ですよね

順番だったので待ち時間はどうしても発生してしまいます

この小さな子にそれを覚えさせるというのはどうやったら良いのでしょうか・・・





ちなみに、うちのあぼーが受けた各健診の記録は、こちらの記事に載せてますので、良ければご覧ください












受診した感想


集団歯科健診でしたのでコロナの影響で不安でしたが、対策はなされていたのかなと思います

それよりも自分が見ているだけだと我が子の成長とどのように生活を過ごしていけば良いのかわからないので、その点をしっかりみてもらえて良かったです

最近人見知りをするので、親とじじばば以外にはいつもの本領を発揮できないあぼーなので、重く考えずに言葉を教えていけたらと思いました

現にこの日はかなり疲れていたようですが、翌日にはいつもの元気でおしゃべりするあぼーを見れたので安心しました

頑張りすぎず、でもあぼーに寄り添って楽しく言葉遊びをできるようやっていこうと思います☆




うちのあぼーは、後日、個別相談を受けることになりました!

そのときの記録はこちらの記事に載せているので、よろしければご覧ください!








LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA