おうち縁日で屋台ごっこ【縁日の屋台と料理を簡単に手作り】子供がお祭り気分とお店番を楽しむ


子供にお祭り気分を楽しませるため、「おうち縁日」をやってみました☆

新型コロナウイルスの流行により、いろいろなイベントが中止になっていますよね。

毎年やっていたのに、中止になっているものの1つが「お祭り」だと思います!

子供が大好きなお祭りを楽しめないのは可哀想ですよね(;O;)

そんな子供がおうちで楽しめるように、手作りでお祭りの縁日であるような屋台を作ってみました!

簡単に料理を作って、「おうち縁日」で屋台ごっこを楽しむことができたので紹介したいと思います!









おうち縁日とは


「おうち縁日」とは、お祭りの縁日をおうちで楽しもうというものです!

自分たちで縁日に見立てて、手作りでお店に出す品物を用意して、屋台ごっこを楽しみます!




今回は、うちは食べ物屋さんの縁日の屋台ごっこをし、遊んでみました!

その他にも工夫次第で輪投げや水風船、射的屋さんなどのゲーム形式のものも真似できるかと思います!

自分で手作りするものから、時間が無い方のために簡単に遊ぶことのできるキットも販売されていたりもするので、いろいろな楽しみ方ができますよ!


おうち縁日の準備


今回は、うちではお昼ご飯も兼ねて、食べ物系の屋台で「おうち縁日」を作ってみることにしました!

おうちにある画用紙などでも簡単に縁日風の屋台を作ることができますよ!

屋台で使うおもちゃのお金やお財布も作ると屋台ごっこのような遊びもできちゃいます!


ちなみに、屋台の料理メニュー表やおもちゃのお金は、画用紙を切って料理名を書くだけの簡単作業で作れちゃいました☆

お子さんと一緒に作るのも良いですし、お子さんを驚かせるために密かに用意しても良いかも!!


☆屋台のメニュー表




☆手作りのおもちゃのお金




屋台の料理を並べる台としては、おうちで使っている収納スツールを使いましたよ!




ちなみに、この収納スツールはこちらの記事に載せたものです☆








料理の用意


「おうち縁日」の屋台で並べる料理は、簡単に用意できるものにしました!

用意した料理は、こんなかんじのものです!

 ・焼きそば
 ・枝豆
 ・フライドポテト
 ・チキンナゲット
 ・お菓子
 ・ジュース
 ・アイス




焼きそばと枝豆は、家にあった材料で調理し、100円ショップで買ったプラスチックの容器と紙コップに移しました!

見た目がちがうだけで美味しそうに見えますよね(笑)

不思議( ゚Д゚)

フライドポテトとチキンナゲットは、手抜きなのですが・・・

「マクドナルド」で買ってきたものを容器に移しました!

作ってもよかったのですが、買い出しに行くときに購入しちゃいました(笑)

忙しい方にもオススメです☆

また、お菓子やジュース、アイスは、家にある適当なものを並べて用意してみました!

本当に簡単な料理ですが、並べれば立派な縁日の屋台みたいなかんじになり、良かったです☆

ほぼほぼ家にあったもので、材料もコスパが良いものしか使っていないので、誰でも簡単に再現することができるかと思いますよ!






屋台ごっこ


料理を並べた屋台で、実際にうちの2歳児のあぼーと「おうち縁日」として屋台ごっこをしてみました!

うちのあぼーは、まだお店屋さんごっこもあまりしたことががなかったので、お店屋さんごっこ感覚で楽しみましたよ☆

紙で作ったのお金を使って、屋台で好きなものを買って食べてと、本物の縁日みたいに遊べます!

屋台で買い物するだけでなく、屋台のお店番もやってみたりと、普段できない部分のことも体験していましたよ!

こんな体験ができるのも「おうちの縁日」ならではですよね☆




また、作った料理はいつもと同じですが、容器をお祭りの屋台で使っているようなものに変えるだけで美味しく感じました(笑)

そのせいか、うちのあぼーもいつもよりご飯を食べてくれました☆

Youtubeでお祭りのお囃子を流しておいたので、お祭りの雰囲気が出たのも影響していたかもしれませんね!(笑)

「おうち縁日」が成功して良かったです☆


やってみた感想


おうち時間を楽しむのに「おうち縁日」はオススメです☆

いつもの食事にも変化があり、作るのも食べるのも楽しむことができます!

子供と遊びながら楽しめるという点もかなり良かったです☆

お買い物の感覚も体験しながら学ぶことができるのでやってみて、本当に良かったですよ!

皆さんもおうち時間にぜひ「おうち縁日」を体験してみてはいかがでしょうか☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA