段ボールで子どものおもちゃを手作り【一緒に遊べるバス】バスごっこで遊ぶ


今回は、子どもがおうちで遊ぶのに役立つかなと思い、子どもが遊べるおもちゃとして「段ボールを使ったバス」を手作りしてみました!

家での遊びが苦手で新型コロナウイルスやインフルエンザが流行している時期は、正直言うと大変です。

1歳のあぼーは体を動かして遊ぶのが好きなので家でじっとしているのに限界を感じたり、公園に連れて行ってはいるのですが、寒かったり雨だとそれも難しく・・・

なにか子どもがおうちで遊べるおもちゃができないかと思ったのが、作ったきっかけです!

100円ショップで買ってきたものや家にあるものでできる簡単なものから作ってみたので紹介します☆









段ボールのバスの材料


段ボールを使ったバスのおもちゃを作るための材料は、こんなかんじです!


☆材料☆
 ・段ボール
 ・色画用紙
 ・ガムテープ
 ・はさみ
 ・のり
 ・クーピー

正確につくるのであれば定規や鉛筆があったほうがやりやすいかもです!

私は段ボールの大きさにそって紙を切ったので使わなかったのですが・・・
基本雑なので(笑)

あと色画用紙もない色ばかりで色を揃えられなかったのですが・・・
なんとかなりました!


段ボールのバスの作り方


段ボールを使ったバスのおもちゃは、こんなかんじで作りました!


・こんなかんじから作り始めた
たまたま良さそうな大きさの段ボールがあったのでそのまま使いましたが・・・
同じ大きさの段ボール2枚を用意しました!

IMG_20200304_201745_convert_20200304203028.jpg


・前と後ろの部分を折ってわかるようにしておく
バスっぽく色紙を貼っていきます!

IMG_20200304_201817_convert_20200304203009.jpg


・前と後ろを作って2つの段ボールをガムテープで貼る
箱のかたちにします!

IMG_20200304_201849_convert_20200304202942.jpg






段ボールのバスの完成


最後に繋げると段ボールを使ったバスのおもちゃのできあがりです!

紐を通して肩に背負えるようにしても良いですよね!

IMG_20200304_201914_convert_20200304202922.jpg


ちなみに、うちではこんな子供のおもちゃを手作りしたり、購入してみたりしたことがあります!














作って遊んだ感想


段ボールを使ったバスのおもちゃに子どもが入るとこんなかんじです!

ママと2人で入って段ボールを持ちながら歩くと、バスごっこができます!

我が子のあぼーは、コツを覚えると1人でも遊んでくれるようになりました!

ちゃんとプップーと言いながら遊んでます!

家の廊下を車を走らせながら騒いで遊んでいるので作って良かったです!

IMG_20200304_201937_convert_20200304202848.jpg


あぼーに邪魔されながら作り1時間半ぐらいで完成☆

思ったより上出来です(笑)☆

材料も揃いやすいのでぜひオススメです☆






LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA